人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お湯

バルセロナにいた時は15分しかお湯が続かなかったのでいつ水になるかいつもびくびくしながらシャワーをしていた。髪の毛の多い私は洗髪だけで時間がかかるので、髪の毛長くはできない。日本に帰った時にはお風呂につかり「お風呂ないのってつらい..」と思っていた。だからここに住む時、絶対にお風呂(こっちじゃほとんどシャワーだけど)で苦労したくないからせめてゆっくりシャワーできるくらいのお湯が出る設備にしたいからね、と言っていた。ブタンガスだったのを、ガスが切れると取り替えたり一人だと水のままって事になるから電気の湯沸かしに代えると言うので、「また15分たったら水になるんじゃないでしょーね」と念を押し、容量が多いから大丈夫って事で電気湯沸かしに代えた。
それが冬になり、寒くなると水が冷たいので湯沸かしにも時間がかかり湯の温度も高いので、やっぱり15分程で湯はなくなり、次の人は2時間程またなければならなかった。ああ、ヤッパリ..親が送ってくれたたくさんの温泉の素も日の目を見ることはない..
でも容量が多いのでおかしいから買ったとこで聞いてみようとしてもダンナはなんだか問屋のような所で買ったらしく「買ったらはいおしまい」のようで(あんなにお湯がでないとイヤだって言って念押してたのにそんな怪しげなとこで買うなよ..)今までガマンしていた。
が、最近タンクの下に温度調節が付いてるというのをどこかで聞いて、ネジをまわしてみた。これで熱いお湯が!と期待してシャワーを使い、その後お湯を出してみると水。まだ変えたとこなので一応沸くまで1時間待つ。またしても水。ネジ反対に回したんじゃないのと聞いても合ってるはずというので待つが、いくら待っても水。結局反対にまわしてました。
今度は熱い方に回して、やっとなんとか2人分くらいはお湯が出るようになった!
ほんと、お風呂までとは言わないけど、暖かいお湯って大事だよ..
by robatti | 2007-02-09 19:05 | 日常
<< サーモンとほうれん草のパイ包み タパス >>