人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十日大根

二十日大根_c0040487_23243242.jpg
これまた日本から大事に大事に持ってきたサンマの開き、ついに解禁。ちなみに空港のX線で魚の形が浮かび、スーツケースをくまなく調べられて大変だった。
それに合わせて二十日大根を引っこ抜いた。サンマといえば大根おろし。普通の大根はまだまだなので二十日大根でガマン。
二十日大根_c0040487_23283583.jpgしかしこの二十日大根、二十日で出来上がりかと思ったらやたらに日にちがかかった。この日記では5/5に植えたと書いてある。ということは少なくとも一ヶ月と20日くらいはかかっている。
葉っぱは虫に食われ、土から見えている部分もそんなに太くはないが、引っこ抜いてみると結構まるまる育っていた。
埋めたときは小さな種だったのに、今は立派な形になって食えるものとなっている。自然万歳。食べれるかっていう所がかなりのポイントだが。
そしておろしにするが、味はいまいち。もちろん小さいので量も少し。はつか大根だからいまいちなのかどうかはわからないが、いまいちでちょっとでもサンマにおろしって事で満足し、サンマは文句なくおいしかった。
by robatti | 2007-06-26 22:54 | ガーデニング
<< ケーキ ピンチョス >>