人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木イチゴのタルト

木イチゴのタルト_c0040487_18392834.jpgお菓子作りも最近していなかったが、この前あまりにもマズイケーキを食べてしまい、おいしいケーキが食べたいようーと木イチゴのタルトを作ってみた。
前にも書いたがフルーツタルトは嫌いだ。甘さを求めてケーキを食べるのであって、フルーティなさわやかさはいらない。でもパリで見た目につられて買ってしまったタルトを食べてから、木イチゴの木イチゴのタルトだけは例外に食べたくなる。その時はあまりの美味しさに友人と次の日その店に戻り、ワンホールまるごと買い占めて2人で食い尽くした。それほど衝撃の美味しさだった。木イチゴのタルト_c0040487_18395992.jpg
それからスペイン・アンダルシアに来て、ヨーロッパだし木イチゴなんかも安いかも、と思っていたがほとんど売っていなくてしかも高い。だから苗をもらって植えたりもしたが枯らしてしまい、くじけずにまた買ってきた木もなんとか緑ではあるがほとんど花は枯らしてしまった。
しょうがないので、たまに売っていたら買って冷凍しておいた物で作る。
出来上がりはまさにパリ。あまりのかわいさに有頂天になり、いろんな角度から写真をとりまくった。
味はパリのとまではいかないが、かなりイケてた。タルト生地のうえにアーモンドクリームとカスタードクリーム、そして木イチゴが敷き詰めてある。きっとかなりカロリーは高いだろうが、スペインのケーキよりは断然ヘルシーと思われる。それにおいしくないもので太るよりはおいしいもので太るならそれも本望。
おまけに余った生地で小さいベリータルトも作ってみた。
by robatti | 2007-07-04 17:57 | 料理
<< 断水 寿司 >>