人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆

枝豆_c0040487_2081380.jpg暑い・・・ここはこんなに暑いものなのか?
枝豆も花が咲くかも!?と思っていたのに枯れてしまってガッカリしていたが、気づいたらなぜか花は咲かずに実がなっていた。ものすごいちっさいが、ちゃんと枝豆の形をしている。感動。なんか例をあげると、パンダの赤ちゃんが「すごいちっさいのに、もう一人前に白と黒に模様が出来てるっ!かわいいぃー!」みたいな感じ。枝豆も毛生えてるし。
食べた後の種栽培のピーマンも、予想外にスクスク育ち立派なピーマンになってきた。
そして茄子だと思っていたのがものすごく生長して、なぜかてっ辺に穂をつけた。なんじゃこりゃ?と思い、母にメールで聞くと「茄子じゃなくてとうもろこしじゃないの?」と言うが、とうもろこしなんか植えていない。それにもしもとうもろこしを植えていてたとして、穂のある苗を見て「ナスだ」と思うほどアホではない。第一苗が紫色をしている。でも調べるとやっぱり茄子には穂はないらしいので多分雑草。引っこ抜く。今まで茄子と思って大切に育ててきたのに。
それからたわわに実ってきた、チリ。友人もやっぱり育てていて、焼いて食べたら「しし唐」のようだったと言っていたので、それにダマされ焼いて食べてみた。しかしかじろうと口に触れた瞬間!ビリビリときて、もうそれ以上食べてみる勇気はなかった・・・たしかにすでに焼いている時からゲホゲホと咳き込んだので、嫌な予感はあったのだが。
もうこんなに沢山の激辛チリをどうしたらいいのかわからない。
by robatti | 2007-07-16 19:39 | ガーデニング
<< 天ぷら パンナコッタ・チェリーソース >>