うに祭り再び

c0040487_4595093.jpg去年も行ったうに祭り。今回はなぜかあんまり人がいなかったので一番だった。うに人気ないのか?
でも今年はなにも考えないで行ったので、スプーンも忘れ、すごく食べづらかった。そのせいか、その前にうまいウニを食べたからか、去年のウニの方がおいしかった気がする。
その後牡蠣の方に行ってみたが、ものすごい行列と人人で諦めた。そしたらダンナの同僚に会ったのだが、「牡蠣もウニも気持ち悪いから食べてない」と言う。車で1時間ほどかかる所にしかも赤ちゃん連れで、ただ人ごみにまみれて地元のおっさんコーラスを見たりするためだけにですか!恐るべし。
c0040487_542654.jpg昼ごはん。とりあえずどこも満員。去年食べたところに行ってみたが、「こっちが先なんだけど!」とかケンカしなくてはいけないので、面倒くさく、誰も入っていなかった日本料理(新しくできた。オーナーはスペイン人。他にイタリアンなどもあるチェーン)に入る。オシャレな感じ。寿司職人はスペイン人、その他は中国人。メニューは少なく、寿司・鉄板焼き(なんかスペインでは日本料理=鉄板焼きになっている)・中華。
後ろには鉄板があって、コショウなんか投げたりなんかしちゃいながらチャーハンを作っていた。
とりあえずマグロとうなぎの寿司、海老の天ぷら、餃子を頼む。マグロはうすーい。そして半分茶色。ご飯所々かぴかぴ。うなぎは皮が噛み切れず。真ん中にのりで巻いてあるがなぜかキツキツで雪だるまのようだった。天ぷらは結構いけた。たれがなぜかワインソースで味がなく、醤油で食べた。餃子、これはすごくおいしかった。
次に前にも行ったフランス菓子屋へ。前はそんなにおいしくないなーと思ったが、あとでたしかコルネがおいしいと人が言っていたので、試そうと。これが美味しかった。クリームが特に。
ダンナはティラミスを。私ならフランス菓子屋でイタリア菓子頼むなんて冒険はしない。案の定、3分の1しかスポンジが入ってなくて後は全部クリーム。ティラミスのクリームってマスカルポーネと生クリームと玉子とかだけど、これは生クリームののようなメレンゲのような。っていうか、マシュマロか?って感じの。かなりスペイン風。あるいはフランスのティラミスはこんなのか?
そしてクロワッサンを持ち帰り。でかい、うまい、ふんわり、だった。
[PR]
by robatti | 2008-01-13 03:54 | お祭り
<< セビージャの日本食 日本食 >>