カテゴリ:ガーデニング( 7 )

ピーマンとチリ

c0040487_20323326.jpg食べた後の種栽培のピーマンが大きくなった。この苗はしぶとくて、去年小さい鉢に種をまきすぎてギッシリすぎて花は咲いても実はならなかったのだが、その後間引きしたら今年も花をつけて、実がなった。
焼いて食べたら、甘くておいしかった。
そしてチリ。これは種を買ってきたやつだが、料理に薄く輪切りにした一つをおそるおそる入れただけで火をふいた。なんでだ、あまりに辛すぎる。超激辛の品種か?・・・
[PR]
by robatti | 2007-07-27 20:14 | ガーデニング

枝豆

c0040487_2081380.jpg暑い・・・ここはこんなに暑いものなのか?
枝豆も花が咲くかも!?と思っていたのに枯れてしまってガッカリしていたが、気づいたらなぜか花は咲かずに実がなっていた。ものすごいちっさいが、ちゃんと枝豆の形をしている。感動。なんか例をあげると、パンダの赤ちゃんが「すごいちっさいのに、もう一人前に白と黒に模様が出来てるっ!かわいいぃー!」みたいな感じ。枝豆も毛生えてるし。
食べた後の種栽培のピーマンも、予想外にスクスク育ち立派なピーマンになってきた。
そして茄子だと思っていたのがものすごく生長して、なぜかてっ辺に穂をつけた。なんじゃこりゃ?と思い、母にメールで聞くと「茄子じゃなくてとうもろこしじゃないの?」と言うが、とうもろこしなんか植えていない。それにもしもとうもろこしを植えていてたとして、穂のある苗を見て「ナスだ」と思うほどアホではない。第一苗が紫色をしている。でも調べるとやっぱり茄子には穂はないらしいので多分雑草。引っこ抜く。今まで茄子と思って大切に育ててきたのに。
それからたわわに実ってきた、チリ。友人もやっぱり育てていて、焼いて食べたら「しし唐」のようだったと言っていたので、それにダマされ焼いて食べてみた。しかしかじろうと口に触れた瞬間!ビリビリときて、もうそれ以上食べてみる勇気はなかった・・・たしかにすでに焼いている時からゲホゲホと咳き込んだので、嫌な予感はあったのだが。
もうこんなに沢山の激辛チリをどうしたらいいのかわからない。
[PR]
by robatti | 2007-07-16 19:39 | ガーデニング

二十日大根

c0040487_23243242.jpg
これまた日本から大事に大事に持ってきたサンマの開き、ついに解禁。ちなみに空港のX線で魚の形が浮かび、スーツケースをくまなく調べられて大変だった。
それに合わせて二十日大根を引っこ抜いた。サンマといえば大根おろし。普通の大根はまだまだなので二十日大根でガマン。
c0040487_23283583.jpgしかしこの二十日大根、二十日で出来上がりかと思ったらやたらに日にちがかかった。この日記では5/5に植えたと書いてある。ということは少なくとも一ヶ月と20日くらいはかかっている。
葉っぱは虫に食われ、土から見えている部分もそんなに太くはないが、引っこ抜いてみると結構まるまる育っていた。
埋めたときは小さな種だったのに、今は立派な形になって食えるものとなっている。自然万歳。食べれるかっていう所がかなりのポイントだが。
そしておろしにするが、味はいまいち。もちろん小さいので量も少し。はつか大根だからいまいちなのかどうかはわからないが、いまいちでちょっとでもサンマにおろしって事で満足し、サンマは文句なくおいしかった。
[PR]
by robatti | 2007-06-26 22:54 | ガーデニング

フランボワーズ

c0040487_18101436.jpg木いちごの実が赤くなった。
木を買ってきた時は花がいっぱい咲いてて実がたくさんなるであろうと期待していたが、案の定いつものごとく花を枯らしてしまう。それでも三つ四つは残り、だんだん赤くなってきている。
エプロンにたくさんの木いちごを摘むのが夢だったのに。
他の野菜達はぞくぞくと芽を出している。ごぼうと大根はこのままいけば結構取れそうだ。ただなぜか大根の所からかぼちゃのようなのがすくすくと育っていて不気味。
アスパラはニョキニョキ出てきたが太さ1mm程度。細っ!最初はこんなものなのか?
これから枝豆も植える予定。ああ、ビールに枝豆。日本の夏を満喫できるかどうか。
[PR]
by robatti | 2007-05-28 18:21 | ガーデニング

もはやパティオではない...

やっと気候がよくなったので大根とごぼう、にら、ニンジン、二十日大根、なすび、アスパラなどを植えた。
カテゴリは「ガーデニング」になっているが(最初は素敵なパティオにするぞーと意気込んでいたのに..)色んな野菜を植えすぎでもう「畑」感が漂っている。
ごぼうや大根は普通のプランターに植えたのでちゃんと出来るかわからないけど、できたらすごい。
[PR]
by robatti | 2007-05-05 20:31 | ガーデニング

春菊の花

c0040487_0431011.jpg春菊の花が咲いた。なんかものすごい茎ががっしりして、春菊ってこんなだったっけ?
それに実家で栽培してるの食べた時はなんか菜の花みたいにして食べてたから花が咲いたらからしみそで食べようと思っていたのに、これはおもいっきり菊の花。食べれんのかな?
寿司に付け合わせたらよさそうだけど..
[PR]
by robatti | 2007-03-22 00:44 | ガーデニング

プチトマト

c0040487_1945571.jpg食べた後のプチトマトの種からすくすくと育ったマイトマト。もう150cmくらいの高さになっている。しかしこんなに育つと期待していなかったので、小さい植木鉢にピーマンやらびわやらもたくさん生えて密集している。
ここ最近雨が多かったり風が冷たくて花やらハーブやら枯れてしまい、トマトも青いまま成長がとまっていた。でも、やっとちょっと暖かくなってトマトが赤くなった!
ちょっと惜しいけど食べた。少し青臭い感じだけど、自然な味がした。
そして今、小さいトマト達が15個ほど育っている。
[PR]
by robatti | 2007-01-10 20:44 | ガーデニング