カテゴリ:ビックリ( 15 )

停電

大雨と雷が続き、それでか停電になった。夜中の12時に「リング」を見ていたら。うう・・・怖かった・・・
[PR]
by robatti | 2007-12-22 21:26 | ビックリ

ゴキ

昨日ゴキブリが出た・・・ショック。
今までガレージでは一回見たことあったけど、家の中で。
ダンナがスプレーをかけまくるとゴキはなぜか彼の方へと走り寄った。そしたら焦った彼はなんとスリッパで踏もうとした!「何すんのっ!!」と私が叫んだので踏み潰しはまぬがれたが、叫んでなかったら踏み潰してしたに違いない。ああ、もう気が遠くなる。
スペイン人だからスリッパも外靴と同じ感覚なのか(でも日本でも踏みはしないがスリッパで叩いたりするしな・・そんなもんなのか?)、私が潔癖なのか(掃除は嫌いだが潔癖症)わからないが・・いや、道でもゴキを踏まないでほしい。
[PR]
by robatti | 2007-06-22 19:15 | ビックリ

スペインのお菓子

ちょっと前にブラソ・デ・ヒターノっていう直訳するとジプシーの腕というロールケーキをもらった。それはスポンジでプリンを巻いてあるやつだったのだけど、もちろんすごく甘くてあの赤い甘いチェリーのシロップ漬けものっており、しかも一メートルはあるかというくらいでかくて、やっとこの前食べきった。
ところで、最近体重がなぜか増えて、ご飯もヘルシーなのに...と不思議だったのだが(甘いもん食べてるやん!とツッコミのお方、これまでも頻繁にケーキ作って食べてるんだよー)このロールケーキを食べ終わった次の日からガクンと体重が減った!それに一日あけてイチゴロールケーキを作って食べているが(ええ、わかってます。甘いもの食べ過ぎですとも)体重はそんなに増えていない。
おお、おそるべしスペイン菓子。どんだけ砂糖入ってんだ?
[PR]
by robatti | 2007-03-22 19:06 | ビックリ

生ハムドレス

c0040487_20285100.jpgスーパーに入ってるハムなんか売ってる店の柱にすばらしいフラメンコドレスを着た女性の写真が額に入って飾ってあった。
よーく見ると、たぶん生ハムで出来たドレスだ。なんかチョコレートで出来たドレスのファッションショーがあるとか聞いたことあるけど、生ハムって、スペインらしい。かなり油っぽそう..着たくないけど、ホンモノを見てみたい。
なんかどっかのパーティーでコレを着た人に会ったりしたらビックリするだろうなーでもその前に「生ハムの匂いがするー」って気づくんだろーなー
[PR]
by robatti | 2007-03-12 20:21 | ビックリ

レイェスのプレゼント

c0040487_2014121.jpg一月六日、朝起きてご飯の用意をしに台所に行ったらロバがいた。台所のテーブルの上に乗っていた。もちろん本物のじゃないけど、結構大きい大型犬くらいのロバの置物がテーブルの上に。レイェスのプレゼントだった。全く期待してなかったのでかなりびっくりした。
ダンナの実家にご飯を食べに行ったら、皆からもプレゼントをもらう。前の牧師さんからまでプレゼントが置いてあった。義父母からは部屋着、真ん中の義弟からは香水、一番下の義弟からはエクササイズの腕、お腹、足用と三本立てのDVDと結構シュールで目ざとい贈り物。
この日までクリスマスが続き、次の日からはクリスマスイルミネーションは片づけられ、そしてバーゲンが始まる!
[PR]
by robatti | 2007-01-06 19:54 | ビックリ

ソイヤ!

前にも書いたが、この辺は音楽をにかけた車がよく通っている。大体はダンス系かフラメンコ。
でも、今日のはちょっと違う感じがした。いや、ダンス系といえばそうなんだけども、通り過ぎる間だけだったから自信はないけど、明らかにスペイン、または洋楽系ではなかった。しかも、あの一世風靡セピアの「前略、道の上より」に聞こえた。まさかとは思うが。でも知っている人はわかるだろうけど、癖のある曲だから間違えにくい気もする。どちらにしても似ている。
世界の音楽シーンでは一世風靡が密かに流行っているのかもしれない。
[PR]
by robatti | 2006-10-25 03:05 | ビックリ

野菜栽培

旦那の実家では毎年、植木鉢でトマトを育てている。義母が私にも今年の春一つくれて、夏前に一つだけ不細工だけど赤いトマトがなった。
この前パティオで義母が、「これがトマトやで-」と双葉になった小さいのを見せてくれた。私の実家でもトマト作ってるけど、たしか苗から植えたりしてたから、種から植えるとこうなんや-とちょっと面白かったんだけど、義母が続けて「トマト食べるやろ、そんでその種を植えるねん」と言うので、ビックリした。しかもあのじゅるじゅるのまま植えていいらしい。まあ、あれも種は種だけど、そんなに簡単に野菜がなるとは思っていなかった。しかも、気が向いたら埋めるので、季節もあんまり関係ない。
でも、7月頃に食べて種をうめて置いたびわがもう全部が全部芽が出て大きくなってきているし、なんか芽が出るの簡単だし育つの早い気がする。
だから最近は、メロンやピーマンとかも種を取っておいて土に埋めている。
c0040487_1755582.jpg

[PR]
by robatti | 2006-09-08 17:56 | ビックリ

スペイン生活日記-日本語Tシャツ

最近はもうなんだか普通によく見るようになってきた漢字Tシャツ。
たまに、え-というのがあったりするが、「まあ、読めないだろうし」と思って許す。
しかし、昨日洋服の店の広告を見ていたら、「痔」という赤いTシャツが。しかも子供用。それはちょっといただけないでしょうに。
[PR]
by robatti | 2006-08-31 18:58 | ビックリ

スペイン生活日記-ジブラルタル

バ-ゲン目当てにジブラルタルに行ってみた。
ジブラルタルは本当にナゾだ。
イギリスなのでパスポ-トを見せて入国し、タバコや酒がタックスフリ-で買えるのだが、それなら電化製品なども安いので買えばいいじゃないか。と思うのが普通。しかし、まわりの人たちはが言うには、電化製品なんて無理、カメラなどは買えるけど、懐に隠して帰ったりしないと、スペインでのそのカメラの相場を調べられて、その差額を払わなければならないという。わけのわからない方式をとっているらしい。
じゃあ、なんでタバコと酒だけは一人一本とか決まっていてもタックスフリ-なのか、外国人はタックスを払わなければならなくて、ジブラルタルの地元人はタックスを払わなくていい、とか普通と反対だったり、町は店しかないのに、買い物以外でなにをしにジブラルタルに行く意味があるのか。なにを-!という感じだ。
ものすごく気に入らないので、税関で聞いてみたが、服類までもが約26000円くらいまで、という。
本当に意味がわからない。
c0040487_18575780.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-31 18:59 | ビックリ

スペイン生活日記-バ-ゲン

今はバ-ゲン時期。近くにアウトレットモ-ルがあるのだが、そこには日本でも知られたZARAやMANGOが入っている。MANGOをのぞくと、かわいいジ-パンが2.99ユロ、約450円!もちろん買った。そしてZARAを見ると。なんとTシャツやらカットソ-が0.99(約150円)で売っている。こんなんで儲けはあるのか。
なんだかこんなのを見ると、もう10ユ-ロ(約1500円)のパンツなんか高くて買う気になれない。
[PR]
by robatti | 2006-07-31 18:28 | ビックリ