カテゴリ:ロバ( 7 )

スペイン生活日記-ミハス

皆でミハスへ。今回はロバに乗るまい、浮かれてはいけない、と決意していたにもかかわらず、浮かれて乗ってしまった。
意外に友人も「ロバかわいい」と気に入り、私に「ロバを飼え」「名前はなんにしよかな」などとしつこかったが、自分の人生の3分の1を誉められたようでうれしい。
夜はラテンナイトを広場でやっていて、珍しく友人も楽しそうに踊っていた。
c0040487_23392687.jpg

[PR]
by robatti | 2006-08-23 23:39 | ロバ

スペイン生活日記-BGM2

BGMというか、ロバの鳴き声が聞こえてきた。もしやすると、近くに住んでいるのかもしれない。
というと、なんだか物すごい田舎に住んでるみたいだけど、ロバの鳴声が夜の12時に聞こえても、電車が隣村までしかきていなくても、そんなに田舎じゃありません。
[PR]
by robatti | 2006-08-07 18:21 | ロバ

スペイン生活日記-ロバ車に乗って

この辺は馬に乗ってる人や、馬車がたまに走っていたりする。
いつかロバでス-パ-に乗り付けたいと日々思っているが、それを口にすると皆、それはどうやろな..と苦笑いされる。馬ならいいのか、馬は優遇されるのかあ-と憤慨していたが、この前ロバ車が道路を走っていた。友達なのか観光者を乗せていたのかはわからなかったが、運転者は嬉しそうに、しかも誇らしげに走らせていた。
c0040487_173268.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-28 01:09 | ロバ

スペイン生活日記-ロバの散歩

普通の道路にロバがいた。
金網につながれて、こっちを見ていた。
その向かいに鶏のグリルの店があるので、彼の飼い主が買い物している間、そこでおとなしく待っているのだ。
写真を撮っていると飼い主が帰ってきて、かわいいねえ-と触りまくらせてもらった。
昔はよく働いていたのだが、定年してから太ってしまったらしい。
c0040487_19572797.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-10 19:58 | ロバ

スペイン日記-ロバ村

このルテ村にはまだチョコレート博物館もあるのだが、そこに行く時間はなく、メインイベント、ロバ村に行く。前に書いた、ロバ同好会の集まりがある所である。
「ロバ村こっち→」の看板をたよりにすすんでいくと、オリーブ畑だけの中にひっそりと囲いがあり、その中に30頭ほどのロバがいた。人気は全くなく、これがそうなのか?と思いつつ、金網の隙間から触りまくっていると、ぞくぞくと車で人がやってきた。
その人達はひとしきりロバを触ったり、写真を撮ったりした後、どこかへ去っていった。
他の所にもロバがいるらしいという情報をたよりに、どんどん山を登っていくと、見晴しのいいベンチなどがある所に出たのでひと休み。近くに3軒程家が立っていて、プールもあり、大人と子供が何人かいたのでそっちの方へ行くと、ロバの鳴き声が。家の裏に小さい牧場のようなところがあって、金網もないので触り放題。ここのロバ達は人懐っこく、遊んで〜とそばに寄って来た。まさに楽園。それから、沢山の人がここにロバを見に来るという事にも感動。c0040487_19335785.jpgc0040487_1934650.jpg
[PR]
by robatti | 2005-12-06 18:56 | ロバ

スペイン日記-ロバ愛好会

コルドバ近くの小さい村で、たまにロバ好きの人達が集まる会が催されているらしい。
どんな事をするかというと、ロバに捧げる歌を歌ったり!一度でいいので、見てみたい、いつか会員になってやろう。
また、どこかはよくわからないが、ロバコンテストなる物もあるようだ。ドッグコンテストのように、毛並みやら、血統書などから競うのだろうか。ロバのブリーダーも大変だ。
[PR]
by robatti | 2005-11-05 00:50 | ロバ

スペイン日記-カタルーニャロバ

最近、カタルーニャ地方では、ロバが大はやり。車に貼るステッカーから始まり、今バルセロナでは、ロバグッズがあふれている。友人達がいっぱいくれたので、バスタオル、帽子、サンダル、クッション、エプロン、指ぬきまで、うちには沢山のロバグッズがあり、もうロバ博物館化している。
今回もバルセロナで、購買欲をそそられロバTシャツなど買ってしまった。
近年、スペインではロバが少なくなってきているので、ロバを飼うと政府から援助金みたいなものがもらえるらしい。ブラボー、スペイン政府、ぜひスペインにロバをもっと増やしてください。
[PR]
by robatti | 2005-11-05 00:31 | ロバ