<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005/4/25

友人がスペインへ帰った。なかなか寂しくなるなあ。が、5月にもまた別の友人がスペインからやってくる。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 11:52

2005/4/23

今日は友人の出発が近い事もあって、大阪ディープ観光。道具屋筋でレストランのロウで出来ている食べ物の見本やら、黒門市場を見て回り、通天閣へ。商店街の将棋場などかなりディープな雰囲気の中を通って到着。予想外に込んでいて、列に並んで登った。私も初めて登った。ビリケンさんと写真を撮り、景色を見て回ってもそんなに時間はかからないくらいだが、人の多さに少し疲れた。入場券を買うとくれるパンフみたいなものが、切り取って立体通天閣に作れるというのはなかなかたいしたもんだ。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 11:40

2005/4/22

奈良へ。奈良観光案内所には珍しくスペイン語マップがあった。依水園という庭園と奈良の大仏、五重の塔を見る。そこらへんは何もなく、寺と空と木みたいな感じで、良い風景。写真を撮るにも、ポストカードのようだ。なんとなく旅行気分で大仏の鼻の大きさと同じ柱の穴にももぐってみた。奈良の鹿は夕方になると音楽がなって家に帰ると思っていたが、金曜だった為か、夜遅くまでその辺でブラブラしていた。夕食は鶴橋で焼肉。ソーセージに細かい切れ目が入っていて、焼くと開いて動くのにかなりウケていた。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 11:25

2005/4/21

滋賀へ。これもまた友人の楽しみにしていたケーキバイキングから始める。ケーキが食べ放題なんて夢のようだとかなり期待。思いきり食べ、酒蔵見学で日本酒を試飲して酔っぱらい、彦根城を観光。中は板間でなかなかよかった。城の形もかわいい。ケーキをあんなに食べたのに、夕食はちゃんこ鍋。食べ過ぎでもう動けなかった。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 10:59

2005/4/20

最寄り駅近くのこじんまりとした居酒屋風BARに入ってみる。中は若いお兄ちゃんが一人できりもりしている。スペインリーグ、特にバルサファンで、なかなか面白い所だった。最近の日本ではスペインと言うとサッカー、フラメンコの前にサッカーになった。しかし思っていたより、サッカー好きのスペイン人に遭遇したことがない。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 10:47

2005/4/19

親の案内で和歌山へ。和歌山城はなかなか古い感じでよかった。そのあと粟島神社へ。髪の毛ののびる人形で有名な神社で、その人形は仕舞っているらしく見れなかったが、境内に人形が敷き詰めてある。とくに日本人形ゾーンはかなり恐ろしい。信楽のたぬきゾーンや、招き猫ゾーンはすばらしく並べてあって楽しかった。人形バックに写真を撮ろうとすると、親にあまり撮らないほうがいいと言われ、恐さ倍増。しかし、スペイン人なら別にええんちゃうと言う。日本の人形は日本人にしか乗り移らないのだろうか。後日他のスペインの友人に写真を見せると、ええ〜ほしい〜売ってるんでしょ?リサイクルもできるしいい商売になるね、と言っていた。スペイン人には乗り移らないかもしれない。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 10:33

2005/4/18

友人の一番に楽しみにしていた文楽を見に行く。発売当日にチケットを取って、一番最後から二番目の席、さすが人気があるんやなと思いつつ。しかし、睡魔に襲われウトウト。ああ、文楽が退屈だって言ってる訳じゃないんですう〜と友人に寝てたら起こしてくれと頼むと、そこら中で寝ている人を発見。休憩に入りコーヒーを飲んだ事もあり、二つ目からの話は眠くならずに見た。意味や筋道は全くわからなかったが。人形や衣装は素晴らしかった。
[PR]
by robatti | 2005-04-30 10:14

2005/4/17

ワールド牧場へ。JRの駅から送迎バスに乗る。途中とても奇妙なタワーがあった。まさに私ごのみ。死ぬまでに一度登ってみたい。どこから登るのか疑問だが。知ってる方は情報をお願いします。
目的はろば。ミニポニーも毛がふさふさでレベル高だったが、ろばは格別。もう一頭馬と一緒にいれられていて、この馬がしつこかった。ろばはこの馬が嫌いらしく、ろばを撫でているとこの馬がやってきて、ろばが逃げる。私が馬から逃げてくるとろばはおずおずとやってくる。なんて愛らしい... ろば万歳。
[PR]
by robatti | 2005-04-27 12:27

2005/4/16

あるカフェで「カタラナ」というデザートを見つけた。さっそく頼む。スペイン料理店ではないので、あまり期待していなかったが、「クレマ カタラナ」とは全く別物だった。でも、物凄く美味しかった〜!「クレマ」がついていないだけに、クリーム状じゃない事に納得。
[PR]
by robatti | 2005-04-27 12:14

2005/4/14

今日は京都へ。辻利の抹茶パフェの列に並ぶ。友人は白玉はお気に召さなかったようだが、それ以外は食べつくす。この後から、街でデカいパフェを見ると異常に反応するようになり、パフェが並んでいると「おおっ!」と写真を撮りまくり。
[PR]
by robatti | 2005-04-27 12:08