<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005/5/22

友人の見送りに朝5時半に起き、空港へ。普段はケリを入れないと起きないが、今日はちゃんと起きて、間に合ってよかった。が、チェックインに時間がかかり、飛行機の時間も早まっていたので、急いで見送りをする。ここのところ外食つづきで、きっと太ってしまったので、明日からダイエットしようと心に決める。
[PR]
by robatti | 2005-05-29 20:54

2005/5/21

明日友人がスペインへ帰るので、今日は少し早いが、ケーキを食べて彼女の誕生日を祝う。その後、彼女のお気に入りの居酒屋で焼き鳥などの悔いおさめをする。
[PR]
by robatti | 2005-05-29 20:43

2005/5/20

神戸の国際宝飾展へ行く。その後、中華街へ。友人は米に飽きてきたらしく、胃がもたれると言うので、屋台で点心などを買って家で夕食にする。パン屋だけに、パンがないと生きれないようだ。
[PR]
by robatti | 2005-05-29 20:34

2005/5/18

朝パンがなかったので、ご飯を炊いて、味噌汁と出し巻き卵とタコさんウィンナーを作って、これが日本の朝食だといって食べさせる。本当は焼き魚とかだろうけど。やっぱり朝ご飯が白米だとなんかうれしい。
上方浮世絵美術館へ。2回めなので特に感動はないが、トイレがかわいい。芸者の絵がプリントされたTシャツをやけに美術館の人が気に入り、しきりに珍しいと言っていた。そんなに珍しいのなら、大事にしよう。
友人は脂取り紙をお土産に買っていた。これは日本だけのようで、前に私があげたものはここぞという時にだけ使っているらしい。
[PR]
by robatti | 2005-05-29 20:23

2005/5/17

電車でとなりに座っていた外国人達はスペイン人だった。スペインならわざわざ話し掛けたりしないだろうが、日本でスペイン人同士が出会うと仲間意識が湧くようだ。普通は誰もわからんやろうとバカな話ばかりしているが、そんな時に出会わなくてよかった。
[PR]
by robatti | 2005-05-18 18:46

2005/5/15

京都の葵祭へ。とりあえず下鴨神社へ行ってみるが、ものすごい人でなにをやっているのか結局わからなかった。行列はどうにかやっと見れる場所を見つけることができた。学生の時に平安神宮あたりで見たような気がするが、違う行列だったのだろうか。
その後、清水寺でおまいり。三年坂で転ぶと、三年以内に死ぬとガイドに書いてあった。恐ろしい...転ぶまいと思うと転んでしまうのに〜
肉が食べたいというので、肉を食わす店を探していると、偶然に友人に出会った。バルサ優勝を聞く。いえ〜い。
[PR]
by robatti | 2005-05-18 18:33

2005/5/7

昨日出した郵便に切手を貼るのを忘れていた事を思い出し、愕然。自分がこんなにそそっかしいとは思っていなかった。
[PR]
by robatti | 2005-05-07 14:31

2005/5/6

今日は友人が東京の友達に会いに一週間ほど行くので、見送りに。目覚ましも、電話も、呼び鈴も聞こえない人なので、朝ちゃんと起きれるか不安。
[PR]
by robatti | 2005-05-07 14:26

2005/5/5

京都、銀閣寺、金閣寺観光。おもいきり銀閣寺行のバスを乗り間違え、京都駅へ到着。
昨日も環状線を乗り間違えていたので、友人も私が方向音痴であると思い知ったでしょう...昼ご飯に天丼、道で売っていた抹茶ソフトを食べる。食い合わせが悪くてお腹壊さなければいいが。天丼を食べた店で、私だけ料理を確認しようと外へ行こうとすると、お店の人が、「ショウウィンドウ、ミマスカ?」と英語で言った。いえいえ、わかります、と日本語で苦笑い。でも、日本人て親切だなあと実感。その後、八坂神社、三年坂などを登る。もうクタクタ。が、友人のおしゃべりは止まる事を知らない。
[PR]
by robatti | 2005-05-07 14:18

2005/5/4

朝、友人は全く起きないのでケリを入れて起こす。昼にカツ丼を食べ、スカイビルの空中庭園へ。もう私の大阪ガイドも板についたもんだ。夜は回転寿司。私は光り物がきらいだが、友人はサバとかいわしが気に入っていた。イベリコ豚の照焼き寿司というのも回っていた。イベリコ豚を照焼きにするなんて...ああ、なんてもったいない.....
[PR]
by robatti | 2005-05-07 13:55