<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005/8/27

父と私の誕生日を兼ねて家族で食事、今回は日本料理。その後、デパートでケーキを買って家で食べる。濃いチーズケーキで満足。
いつも父はカードをくれるのだが、なんかキザな文句が書いてある。結構楽しみ。
[PR]
by robatti | 2005-08-30 18:52

2005/8/25

友人の浴衣みせびらかしイベント水郷めぐりへ。台風接近で半ばあきらめていたが、友人の執念勝ち。4人で浴衣を着て80分貸し切りの屋形船でお弁当を食べたり、写真を撮りまくる。船も漕がせてくれた。景色は何もないといえば何もないが、時代が違うような雰囲気で優雅。
その後、地蔵祭りへ。車から花火が見え、キノコのような形やら、なかなか変わった形のものが見れた。
c0040487_18341468.jpg

[PR]
by robatti | 2005-08-30 18:35

2005/8/22

スペインに住む友人がパリミヤゲにベルサイユ宮殿で飼われているロバの写真を送ってきた。さすがベルサイユのロバちゃんは違うと感じた。毛並みも整っていて気品あり。触ってみたい。
[PR]
by robatti | 2005-08-30 18:22

2005/8/18

さすが漁師町、もらった鯛で塩がまをする。一度キャンプ(コテージに泊まっただけだが)をした時にやったうろ覚えな記憶をたどりなんとかやってみた。塩がまがなぜか柔らかくて前のように木づちでバンバンと割る事はできなかったが、味はすごく美味しかった。
c0040487_18932.jpg

[PR]
by robatti | 2005-08-30 18:10

2005/8/15

実家へ。ちょうど町内盆踊りがあるというので、見に行ってみた。親が言うには、昔は朝の5時くらいまで踊り続けたらしいが、今は夜店さえ出ないと言うので、かなり小さくて人もまばらかと思いきや、こんなにたくさんの人がどこに住んでいるのかと思うくらい一杯の人だった。踊っている人たちの中には、バカ殿風など仮装した人もいて、なかなかの活気ぶり。見に行って10分後雨が降り出し、私達はとっとと帰るが、人々は踊り続けていた。
[PR]
by robatti | 2005-08-21 14:01

2005/8/10

灯籠流しを初めて見る。なかなか地元の祭り感たっぷりに人も多くなく楽しめた。打ち上げ花火(庭とかでするやつ)が突然予告も無しにすぐ後ろで上がり、パチパチという音に髪の毛が燃えたかと思った。
祭りに行くまでの商店街がこの土地では今の時期に七夕をするらしく、飾り付けがしてあった。夕方に人っこひとりおらず、風でさらさらと色とりどりの飾りがそよいでいる様は、見る様によっては物悲しいが、友人が「なんかリオデジャネイロみたい〜」といったのを良い事に異国情緒と記念写真を楽しんでみた。リオデジャネイロがどんなのだかは知らないが。
c0040487_19392676.jpg

[PR]
by robatti | 2005-08-10 19:40

2005/8/8

二日酔い。今まで飲んでも二日酔いが次の日まで続く事はなかったが、年のせいか?母と二人で500ml缶の発泡酒2本、缶チューハイ1本、ロゼワインボトル1本を明け方近くまで。飲み過ぎか。
しかも左の頭、左の喉が痛い。黒酢ドリンク、コーヒー、グレープフルーツジュースなど飲んでみる。ちょっとマシになったかも。
ちなみに母はピンピンしていた。
[PR]
by robatti | 2005-08-10 19:19

2005/8/1

インスタントのクレマカタラナを作って、焼き目をつけてみた。クレマカタラナ用のこてがあるらしいがそんな物はないので、砂糖を上に振って、最初アクセサリーをロウ付けするバーナーで焼いてみた。コゲた。よくフランスお菓子に焼き目をつけるのに小さいバーナーでやっているのに。
今度はスペイン人に教えてもらい、スプーンを火であぶったものを砂糖の上に押し付けた。なんとかそれらしくなった。パリパリ感もあり。
c0040487_18335636.jpg

[PR]
by robatti | 2005-08-03 18:34

2005/7/26

豆腐ハンバーグ。最近がんばってヘルシーメニュー。ニンジン、ネギ、木綿豆腐、鶏ひき肉で作る。あんかけがなければ多分がんもどきのような味。でも、普通の肉々しいハンバーグはあまり好きじゃないのでおいしかった。
c0040487_22392583.jpg

[PR]
by robatti | 2005-08-01 22:40