<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スペイン日記-アニス博物館

ルテにはアニス博物館もある。入り口では宣伝か、オリジナルカレンダーカードを配っていた。ここも作り方や道具、いろんな種類のアニス酒が展示されている。なぜかスペイン王女がロバと戯れている写真まで飾ってあった。思わず写真を撮る。
奥にいくと、やっぱり試飲コーナーがあり、何種類か試してみたが、ノドがやけるようだ。アルコール55度くらいというので、かなりのキツさ。次に飲んだコーヒー味のが飲みやすく感じて一本とおみやげなど買うとミニチュア瓶をおまけにくれた。
結局最後までアニス酒が何の酒かわからず、でもカリンの様な果物がいっぱい飾り付けてあったので、そんなような酒かと思っていたが、日本に帰って来てからはっかくのような香辛料のお酒である事がわかった。
c0040487_18425478.jpg

[PR]
by robatti | 2005-11-27 18:42 | 旅行

スペイン日記-生ハム博物館

アンダルシアのルテという小さな村にはいろいろな博物館がある。その一つが生ハム博物館。入場料はタダなので小さいが、中は生ハムやソーセージの作り方、機具などが展示されていて、試食もできる。スペインのどこからか観光バスでおばちゃん達がやってきて、ハムやソーセージを沢山買って帰るようだ。ハムの匂いがそこら中でしているので、かなり購買意欲をそそる。c0040487_18154593.jpgc0040487_18175024.jpg
[PR]
by robatti | 2005-11-27 18:11 | 旅行

スペイン日記-ハエとり

ハエとりというか、ハエよけ。半分に切ったレモンにクローブ(?)を刺してそこらへんに置いておくとハエがこないらしい。初め見た時はなにかわからず、かわいい料理の飾り付けかと思った。
c0040487_1755363.jpg

[PR]
by robatti | 2005-11-27 17:57 | ビックリ

スペイン日記-セビリア

さすが都会、人々の歩く早さが違う。
スペイン広場へ行ってみたりするが、大雨が降り出し、建物の階段で雨宿りしていると胃が痛くなって来たので、ゴロ寝する。気が付くと、30分程眠りこけていて雨もあがっていた。
セビリアは夜の方が綺麗だと思う。
c0040487_17533817.jpgc0040487_17535044.jpg
[PR]
by robatti | 2005-11-18 17:54 | 旅行

スペイン日記-顔

c0040487_17434394.jpg
スペインのどこのカフェでもそうな
のかは不明だが、ケーキ屋さんで
シュークリームをを買って、そこら
の別のカフェに持ち込みして食べる。
もちろんコーヒはそこで頼む。
どこかでどっかのおっさんがフラメ
ンコを歌っている。ああ、アンダル
シアって感じ。
近くの教会はかなり凝った作りで、
写真で見えるぶつぶつの部分は全部
天使の顔になっている。
天使の顔だと、すご〜い、凝ってる!
となるが、もし全部仏の顔だと想像
するとかなり恐ろしい。
[PR]
by robatti | 2005-11-15 17:47 | 旅行

スペイン日記-ジブラルタル

ジブラルタルはイギリス領、デッカい岩がそびえたっている。スペインからはスペイン人は身分証をみせるだけ、外国人もパスポートをぺろっとみせるだけ。
でも、英語とスペイン語の表示があって、フィッシュ&チップスなんかもある。
タックスフリーなので、お酒やタバコ、時計とか電化製品、買い物が安い。
夜になると、この岩のまわりが光りで照らされるが、中途半端なので、ぼうっと蜃気楼のようで、結構ぶきみ。迷い込むと二度と帰れない感じがする。
c0040487_17233312.jpg

[PR]
by robatti | 2005-11-15 17:25

スペイン日記-カタツムリ

カタツムリ初挑戦。見た目はかわいい。できればそのまま飾って置きたい...
味はしじみのよう、でも私は貝類が嫌いなので、多分もう頼まないだろう。貝が好きなら、カタツムリ汁とかしてみるのだが.. ただ、ソースはカレー風味、しかもカレーうどんみたいで美味しかった。
c0040487_1982636.jpg

[PR]
by robatti | 2005-11-05 19:08 | 食べ物

スペイン日記-ロバ愛好会

コルドバ近くの小さい村で、たまにロバ好きの人達が集まる会が催されているらしい。
どんな事をするかというと、ロバに捧げる歌を歌ったり!一度でいいので、見てみたい、いつか会員になってやろう。
また、どこかはよくわからないが、ロバコンテストなる物もあるようだ。ドッグコンテストのように、毛並みやら、血統書などから競うのだろうか。ロバのブリーダーも大変だ。
[PR]
by robatti | 2005-11-05 00:50 | ロバ

スペイン日記-カタルーニャロバ

最近、カタルーニャ地方では、ロバが大はやり。車に貼るステッカーから始まり、今バルセロナでは、ロバグッズがあふれている。友人達がいっぱいくれたので、バスタオル、帽子、サンダル、クッション、エプロン、指ぬきまで、うちには沢山のロバグッズがあり、もうロバ博物館化している。
今回もバルセロナで、購買欲をそそられロバTシャツなど買ってしまった。
近年、スペインではロバが少なくなってきているので、ロバを飼うと政府から援助金みたいなものがもらえるらしい。ブラボー、スペイン政府、ぜひスペインにロバをもっと増やしてください。
[PR]
by robatti | 2005-11-05 00:31 | ロバ

スペイン日記-甘党

コーヒーの話のつづき。今回アンダルシアに行ってわかったこと、それはスペインではコーヒーにデカい砂糖の袋が2つも付いてくる!(私は全部入れる派)と思っていたが、それはバルセロナでの話だった。他の州はわからないが、少なくともアンダルシアでは1つか、もうちょっと小さい袋が1つで、私には足りなかった...
それに「チョコレート」をカフェで頼むと、どろどろのチョコレートを溶かして片栗粉を混ぜたような思いっきりチョコレートな物が出てくるのだが、アンダルシアではシャブシャブのチョコレートドリンク、もしくはココアが出てくる。
随分昔に、何かで「スペインでは朝、チュロス(細長い揚げパンみたいな物)をチョコレートに浸して食べる」と読んで、一度食べてみたかったのだが(チュロスは朝早くでないと売っていないらしい)、アンダルシアではチョコレートドリンクさえある所を見つけるのが大変で、アンダルシア人いわく、「朝からチョコレートとか、胃がもたれる..」らしい。
バルセロナは甘党なのか?
c0040487_0105913.jpg

[PR]
by robatti | 2005-11-02 15:31 | ビックリ