<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スペイン生活日記-ジブラルタル

バ-ゲン目当てにジブラルタルに行ってみた。
ジブラルタルは本当にナゾだ。
イギリスなのでパスポ-トを見せて入国し、タバコや酒がタックスフリ-で買えるのだが、それなら電化製品なども安いので買えばいいじゃないか。と思うのが普通。しかし、まわりの人たちはが言うには、電化製品なんて無理、カメラなどは買えるけど、懐に隠して帰ったりしないと、スペインでのそのカメラの相場を調べられて、その差額を払わなければならないという。わけのわからない方式をとっているらしい。
じゃあ、なんでタバコと酒だけは一人一本とか決まっていてもタックスフリ-なのか、外国人はタックスを払わなければならなくて、ジブラルタルの地元人はタックスを払わなくていい、とか普通と反対だったり、町は店しかないのに、買い物以外でなにをしにジブラルタルに行く意味があるのか。なにを-!という感じだ。
ものすごく気に入らないので、税関で聞いてみたが、服類までもが約26000円くらいまで、という。
本当に意味がわからない。
c0040487_18575780.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-31 18:59 | ビックリ

スペイン生活日記-バ-ゲン

今はバ-ゲン時期。近くにアウトレットモ-ルがあるのだが、そこには日本でも知られたZARAやMANGOが入っている。MANGOをのぞくと、かわいいジ-パンが2.99ユロ、約450円!もちろん買った。そしてZARAを見ると。なんとTシャツやらカットソ-が0.99(約150円)で売っている。こんなんで儲けはあるのか。
なんだかこんなのを見ると、もう10ユ-ロ(約1500円)のパンツなんか高くて買う気になれない。
[PR]
by robatti | 2006-07-31 18:28 | ビックリ

スペイン生活日記-ロバ車に乗って

この辺は馬に乗ってる人や、馬車がたまに走っていたりする。
いつかロバでス-パ-に乗り付けたいと日々思っているが、それを口にすると皆、それはどうやろな..と苦笑いされる。馬ならいいのか、馬は優遇されるのかあ-と憤慨していたが、この前ロバ車が道路を走っていた。友達なのか観光者を乗せていたのかはわからなかったが、運転者は嬉しそうに、しかも誇らしげに走らせていた。
c0040487_173268.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-28 01:09 | ロバ

スペイン生活日記-寿司

寿司を作ってみた。刺し身は美味しくなさそうだったし、暖かくなってきてちょっと不安だったので、いなりとマスのスモ-ク&オニオンと玉子にした。豪華さはないが、久しぶりの寿司の味は美味しかった。日本じゃいなりとか見向きもしないけど、こっちでは貴重ないなり。スペイン人にいなりの味がわかるだろうか、と思ったが、旦那の好物の一つになった。
c0040487_19395340.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-25 19:40 | 料理

スペイン生活日記-フェリア

フェリアが終わった。
昨日の夜は花火があるというので見に行ってみたが、霧がすごいので5、6発くらいで終わった。
今日は月曜だが、この町は休日。二日酔い対策らしい。つまりここの町で働いている人達は仕事が休み。
来週は隣町のフェリアが始まる。それが終わるとその町で働く人達は休日。
なんだか本当に適当に休日を作っている。
[PR]
by robatti | 2006-07-24 16:59 | お祭り

スペイン生活日記-フェリア

やっとねっとりチョコレ-トドリンクに出会った。フェリアでは4つくらいのチョコレ-ト屋が出ていたが、他の客に注いでいるのをよ-く観察してから決めた。
でも、なんだか皆カフェオレに浸してチュロスを食べていたり、前に飲んだシャブシャブチョコ屋の方が人気があった。
甘さ控えめとかするくらいなら、甘い物など食べない。それならいっそ塩辛い物を食べたい。
c0040487_17481822.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-20 17:48 | お祭り

スペイン生活日記-クレヨンシンチャン

スペインではかなりクレヨンシンチャンが浸透している。
大人も子供も結構好きだ。
祭りでもシンチャンの催し物があった。なんだか、上って、くぐって、と何が面白いのかわからないけれども。
c0040487_17352121.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-20 17:35 | お祭り

スペイン生活日記-フェリア

フェリア中は皆バケ-ションをとるらしく、人々は朝まで食べて飲んで踊っている。
セビジャナという、二人で踊るフラメンコをそこらじゅうで踊る。
しかし、さすがに昼ごろには疲れるのか、カフェであのスペイン人達が無言でぐったり座っているのもよく見かけた。
c0040487_18432057.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-19 18:44 | お祭り

スペイン生活日記-フェリア

こちらのお祭りでも屋台がたくさん出る。子供達はフラメンコの衣装を着て綿あめなんかを食べている。
結構大掛かりな遊園地の乗り物みたいなのも多い。ちょっとしたジェットコ-スタ-やら急流滑りまである。メリ-ゴ-ランドもいくつかあったが、その一つは本物のポニ-達が回っていた。
c0040487_19484228.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-18 19:48 | お祭り

スペイン生活日記-団子

みたらし団子を作ってみた。もうちょっと甘いほうがよかったかなとはいえ、グリ-ンティと団子、十分スペインで甘味を満喫した。
c0040487_1881033.jpg

[PR]
by robatti | 2006-07-17 18:08 | 料理