<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

惣菜パン!

焼きたてのパンが食べたーいっていうのと、具の入ったパンがーっていうので、パンを作ってみた。
初め、イーストがよくわからなくて、ベーキングパウダーと同じ名前で売っているし、探していると、生イーストが売っていたので買った。50円しないくらい、安っ!
パンを作るのは二回目。一回目は学生の時、ものすごく苦労した覚えが。クロワッサンを作ろうとして間違えてフランスパンみたいになった。
でも、今回は大成功!ウマーい!せっかくだからスペインで食べれないような具で、とツナマヨ、コーンマヨ、ソーセージ、ベーコン、の四種類。我が家がドンクかどっかのパン屋の気分になった。あまりにうれしくて、まだ残っているコーンマヨとベーコンをオーブンにしまってあるのを何回も見にいった。
ハマった。まだまだイーストが残っているので、まだまだ作ろう。
おかずパン最高!
c0040487_2015096.jpg

[PR]
by robatti | 2006-09-28 20:02 | 料理

野菜栽培3

最近、野菜や果物を食べては種を埋めていたら、そこらじゅうのプランターや植木鉢がぼうぼうになってきた。もう何がなんの種だったかわからない。実がなった時のお楽しみ。
でもなんとなく、種も食べてすぐ、なんやったら果肉付いてるくらいの方が早く芽が出ることに気づいた。日本でアボカドとか洗ってからちょっと乾かしたほうがいいとか聞いたことあるけど。
本当に発育の速さに驚く。レモンなんか切ったら、よくもう種が発芽していたりするし。(置いときすぎ?)
話は変わるが、前からあるなんだかわからない植物がどんどん大きくなり、枝の付け根にランブータンのようなトゲトゲの実のような緑の物が出来てきた。
誰に聞いてもなんだかわからない。毒でないといいけど。。
c0040487_2145783.jpg

[PR]
by robatti | 2006-09-26 21:34 | 日常

電話台2

義父にブログに作ってくれた電話台の写真載せたら好評だったよ、と言ったら、うれしかったのか、また電話台を作ってくれた。出来上がったから見てみる?というので見にいってみると、前のと全く同じ。しかし彼が言うには違うらしい。
今回は違う取っ手にした。今までのは子機用にして、この新しいのは親機用になった。
[PR]
by robatti | 2006-09-14 19:15 | 日常

セビージャ2

ついでにセビージャの町の中華食材屋にも行ってみた。たくさんの品揃えと安さにびっくりした。一杯買いたくなったけど、重さとまだストックがある事を考え、欲しかったものだけ。好物のレンコンまで売っているのにはちょっと感動。39度とかの暑さで絶対溶けてしまうけど、味が落ちてでも食べたい。
途中でふらっとバーゲンをしていた靴屋さんに入ると、カンペールのサンダルが39ユーロで売っていた。二つすごく迷ったけど、一つに絞る。カンペール好きな友人とか買い占めるんやろな-とか思いつつ、かなり満足。
[PR]
by robatti | 2006-09-11 20:39 | 旅行

セビージャ

週末セビージャに行ってきた。ここから車で1時間半くらい。
テレビ棚と揃いの食器棚が売り切れでずっと待っていたのだが、半年かかった。それを買いに、と、セビージャの外れの町のフェリアを見に。
ウトレラという町のフェリアはこの辺のよりも気合が入っている感じだった。結婚式にでも着て行きそうな服とハイヒールで来ている人も多く、ほとんどがカセタで、踊っている人も多い。その一つで太っ腹にもシェリーと甘いワインと生ハムなどを無料でくばっている所もあって、すごい賑わいだった。
[PR]
by robatti | 2006-09-11 20:21 | 旅行

野菜栽培2

この前(3日くらい前)埋めて置いたメロンとプチトマトの芽がもう出ていた。
埋めると即効出てくるみたい。
メロンはさすがにゴロンゴロンとメロンがなるのを期待していないが、プチトマトは実がなるといいな-
それとは別になんだかものすごく大きい葉っぱのが生えてきたのだが、雑草と思っていたけど、今日見たら花が咲きそうな雰囲気。なんだろう..c0040487_19224549.jpgc0040487_1923139.jpg
[PR]
by robatti | 2006-09-11 20:00 | 日常

野菜栽培

旦那の実家では毎年、植木鉢でトマトを育てている。義母が私にも今年の春一つくれて、夏前に一つだけ不細工だけど赤いトマトがなった。
この前パティオで義母が、「これがトマトやで-」と双葉になった小さいのを見せてくれた。私の実家でもトマト作ってるけど、たしか苗から植えたりしてたから、種から植えるとこうなんや-とちょっと面白かったんだけど、義母が続けて「トマト食べるやろ、そんでその種を植えるねん」と言うので、ビックリした。しかもあのじゅるじゅるのまま植えていいらしい。まあ、あれも種は種だけど、そんなに簡単に野菜がなるとは思っていなかった。しかも、気が向いたら埋めるので、季節もあんまり関係ない。
でも、7月頃に食べて種をうめて置いたびわがもう全部が全部芽が出て大きくなってきているし、なんか芽が出るの簡単だし育つの早い気がする。
だから最近は、メロンやピーマンとかも種を取っておいて土に埋めている。
c0040487_1755582.jpg

[PR]
by robatti | 2006-09-08 17:56 | ビックリ

レシピ-ピピラナ

多分、アンダルシア料理。ものすごく簡単だけど、味付けが絶妙な時はすごく美味しい。ピーマンも生で食べれるって知った。
本当に大体の分量だけど、レシピ。
トマト-1個
緑ピーマン-半個
玉ねぎ小-半個
きゅうり-3分の1
ビネガーかりんご酢-大さじ4くらい
塩-小さじ1くらい
オリーブ油-大さじ4くらい
野菜をみじん切り(5mmくらい、トマトはちょっと大き目)にし、調味料を入れて混ぜる。そのまま冷蔵庫で15分くらいねかせてから食べる。
[PR]
by robatti | 2006-09-07 19:10 | レシピ

中華スーパー

私の住んでいる所は都会から離れているので、日本食材はおろか、中華食材もマラガかセビージャまで買いに行かなければならない。
今度セビージャのイケアに行こうと思っているので、ついでに中華食材屋も見に行こうと思っていた。そしたら、最近この辺に中国の店が出来て、そこで麺を買ったという情報が入った。早速、見に行く。
中華スーパーと看板がある、食品と日用雑貨が半々。でも結構いろいろあって、豆腐とか春巻の皮とかは売ってないけど、そうめんやらわさび、寿司用生姜まで。わさびとか生姜はスペイン人にはウケないだろうに。
おかきも買ってみた。日本語で書かれているが、でも良く見るとタイ製。日本語で不良品の場合は送ったら取り替えますって書いてあるけど、住所はタイ語。なにか問題があっても我慢。
出来たばかりなので、だんだん、もっといろんな物が増えたらいいなあ。
[PR]
by robatti | 2006-09-07 18:50 | 日常

私は昔から、顔が濃いといわれていた。すごく彫りの深い濃い顔の友人にまで濃いといわれ、あんたの方が濃いよ!というのだが、第三者にどっちもどっちでしょ、といわれた。
でもそんな私がスペインに住んで8か月、毎日鏡を見て「薄っ!」、出先のトイレで手を洗っていてふと見て、「うすっ、私の顔、薄いわ-」としみじみ感じる。
スペインの人達の濃さに見慣れてるからもあるけど、8-9年前にスペインにいた時はそんな事思ったことなかったから、もしかしたらだんだん顔が薄くなってきているせいもあるのかもしれない。顔って変わるからねえ。
[PR]
by robatti | 2006-09-05 19:51 | 日常