<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り植木カバー

義父の作品、植木カバー。適当に頼んでいたので、よくある木の箱みたいなのを想像していたけど、なかなか繊細っぽい仕上がり。鉢が入る所はすっぽり鉢がはまるように丸い穴になっていてちょっと凝っている。ただ、受け皿が入るスペースを作ってくれなかったので、水をやると流れ出る。そもそもその為に植木カバーがほしいと思っていたのだが。c0040487_1912482.jpgc0040487_19121945.jpg
[PR]
by robatti | 2006-10-31 19:11 | 日常

夏の終わり

今日パソコンを立ち上げたら「冬時間に変更するように」と出た。ウィンドウズって、賢いなあ、と関心。
今日からサマータイムが終わり、冬時間になった。つまり、日本と8時間差になる。
だから寝る前に時計をなおして置かないと「うう、仕事に一時間早く来てしまった..」てなことになる。逆に夏になる時には「ああ、遅刻した..」となる。慣れていても結構混乱するようだ。そして、昨日は一時間余分に寝れるから得した気分になるけど、夏には損した気分。う-ん。
[PR]
by robatti | 2006-10-29 18:25 | 日常

ソイヤ!

前にも書いたが、この辺は音楽をにかけた車がよく通っている。大体はダンス系かフラメンコ。
でも、今日のはちょっと違う感じがした。いや、ダンス系といえばそうなんだけども、通り過ぎる間だけだったから自信はないけど、明らかにスペイン、または洋楽系ではなかった。しかも、あの一世風靡セピアの「前略、道の上より」に聞こえた。まさかとは思うが。でも知っている人はわかるだろうけど、癖のある曲だから間違えにくい気もする。どちらにしても似ている。
世界の音楽シーンでは一世風靡が密かに流行っているのかもしれない。
[PR]
by robatti | 2006-10-25 03:05 | ビックリ

カレーパン!

旦那の大好物、カレーパン。日本に行った時は毎朝食にカレーパンだった。それで太った..
大分パン作りには慣れたけど、このカレーパンはちょっと大変だった。多分カレーを入れすぎて、はみ出してきた。だからはみ出した物は焼きカレーパンに。
他の半分は普通の胡桃パンとブルーチーズ入り胡桃パン。
ブルーチーズ入りはちょっときつかったけど、胡桃パンは素朴で美味しい。
カレーパンはやっぱり高カロリーもしょうがないよね、と思わせるくらいウマイ。
c0040487_18525910.jpg

[PR]
by robatti | 2006-10-20 18:53 | 料理

プランターに敷く石ころを探しに海へ。
夏にはこの辺も人でいっぱいだが、もう誰もいない。
わたしが覚えてないだけかもしれないが、木の桟橋のような物ができていた。
なかなかロマンチックな風景のなか、一心不乱に石ころを探し、トイレに行きたくなっていそいそと家路につく私。

c0040487_1859434.jpg

[PR]
by robatti | 2006-10-19 18:59 | 日常

再び、パン

今回のパンは、ベーコンアスパラガスロール、オニオンチーズ、デビルドエッグ(茹で卵の黄身をマヨネーズであえたアメリカの料理、らしい)と、定番ソーセージ。
ベーコンアスパラはもうちょっと工夫がいったけど、あとはかなり成功。
結局、また惣菜パン。今度こそ上品なシナモンロールとか作ろうと思うのに。
c0040487_20435650.jpg

[PR]
by robatti | 2006-10-18 20:44 | 料理

フィデウワ

旦那の料理。パエージャのパスタ版、小さいマカロニみたいなのでお米で作るより早くて簡単。
なんか米でもパスタでもパンと食べるって、炭水化物ばっかり。ラーメンに白飯みたい。
c0040487_20262845.jpg

[PR]
by robatti | 2006-10-18 20:26 | 料理

ピザ2

この前冷凍しておいたピザ生地にギリシア風トッピング。
フェタチーズ、トマト、アンチョビ、オレガノ。
かなりイケた。やっぱり自分で作るなら、ベーシックじゃもったいないね。
c0040487_21131724.jpg

[PR]
by robatti | 2006-10-13 21:13 | 料理

イギリス

ここはスペイン。12日は祝日でどこも閉まっているけど、すぐそばのジブラルタルはイギリスなので店も開いている。
買い物に行ったら、みんな同じ考えか、人で一杯だった。
ジブラルタルは大通りくらいしか知らなくて、酒とかタバコの店か土産物屋がほとんどなのだが、今回ちょっと外れまで歩いてみた。
小さいスーパーみたいなのがあったので入ってみると、入り口の両脇にパチンコ屋の換金所みたいな所に買うものを小出しに渡してお金を払うようになっている。ちょっと不思議というか、怪しげ。
中は結構広くて、いろんな物があった。値段はかなり高いが(イギリスなのでポンド)大根やらジャポニカ米、天ぷら粉と、沢山のアジア食材も売っていてさすがイギリス。
ジブラルタルってユーロも使えるしスペイン語も通じるけど、ちょっとしたイギリストリップが出来るので結構楽しい。
[PR]
by robatti | 2006-10-13 21:07 | 日常

イタリアン

今日は残っているイーストでピザを作る。パンより全然早い。
とりあえずはベーシックにマッシュルーム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマトのピザ。この前買ってきたバジルも早速使った。
やっぱり手作りはなんでも美味しいねえ。今回のピザはどちらかいうとアメリカンだけど、デザートには昨日作っておいたティラミスを食べた。
いつかピザをグルグル回せる日がくるかしら。
c0040487_0594183.jpgc0040487_114484.jpg
[PR]
by robatti | 2006-10-11 00:59 | 料理