<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いいかげんだねえ

c0040487_2014249.jpgこの辺時間と気温が交互に表示されるヤツがたくさん道に立っている。
この前けっこうな量の雨が降ってその後でかけると、気温がなんと49度になっていた。壊れてるねえと言いながら他のを見ると、午後なのに午前の7時とかになっていた。そこら中で壊れている。雨が降って中にちょっと水が入ったりしたんちゃう、という意見もあるが、そんな事で壊れてたら毎回雨が降るたび直さなければならないし、道に設置するやつがそんなちゃちいのってどやねん。
[PR]
by robatti | 2006-11-29 19:58 | 日常

チーズクリームパン

いつもパンを買う時はシナモンロールかチーズクリームのパンだった。でもシナモンロールのレシピは沢山あるのにチーズクリームのはほとんどない。マイナーなのか。
型もないから形はかわいくないけど、ものすごく簡単で味はまさにいつものパン屋になった。ビバ・チーズ!
c0040487_18425629.jpg

[PR]
by robatti | 2006-11-28 18:43 | 料理

ピンチョス

普段よるは野菜スープだけど、週末だけは違う物を食べれることにした。最近ピンチョスにハマッていて作ることが多い。
今回は左から、赤ピーマンのムース(赤ピーマンと玉ねぎのピューレに生クリームと卵を入れて焼く)にマヨオリーブのせ、マッシュルームのチーズとベシャメルソースがけ、同じく赤ピーマンのムース、この前買ったクリーミーなチーズ「トルタ・デ・カサル」、そしてチーズとサーモンの偽キャビアのせ。
赤ピーマンのムースはインターネットでレシピを見たのだが、すごく美味しかった。
「トルタ・デ・カサル」はクリーミーだけど思ったよりくせがあり、赤ワインにすごく合うと思った。私はなんとなく酒粕に似ていると感じた。
c0040487_2059197.jpgc0040487_2103757.jpg
[PR]
by robatti | 2006-11-27 20:55 | 料理

大阪クッキー

c0040487_19223960.jpgダンナの同僚の友人が日本で働いていた事があるらしく、その同僚がお土産にもらったお菓子をくれた。「さくさく大阪」というおもいっきり大阪って文字だけを売りにしたお菓子。ものすごくシンプルで結構カッコイイ。味は普通に美味しい。
もう一つは「ネギお好み焼きクッキー」。やっぱり大阪土産にはお好み焼き味でしょうとその友人の選択に満足するが、味はいまいち。
それにしてもスペインで大阪クッキーなんてもってる人がいるなどと思ってもみなかった。
[PR]
by robatti | 2006-11-23 19:24 | 日常

メルカディージョ

手作り品の市があった。皮の小物やアクセサリーはもちろんだが、石鹸やオリーブの木の台所用品なんかも売っていた。
食べ物もお菓子とかあったが、やっぱりチョリソやチーズが美味しそうで、前から気になっていた「トルタ・デ・カサル」というクリーミーなチーズを買った。丸々のチーズを上から蓋のように開けて中身をスプーンですくって食べるのだ。なんと贅沢な食べ方。考えただけでよだれが出そう。
c0040487_22262421.jpg

[PR]
by robatti | 2006-11-22 22:26 | お祭り

シナモンロール

最近、脂肪燃焼ダイエットスープをちょっとだけかじっている。本当は一週間メニューがあるのだけど、私達は夜ご飯だけこのスープを食べたり、これと他のものを食べたりしている。ちょっとだけだが痩せた。だから、このカロリーの多そうなシナモンロールを作るかどうか迷ったが、ええーいと思い切って作った。
焼いている間、シナモンのアマーい匂いが家中ただよって、パティオまでシナモンの匂いがしていた。焼きあがったら、クリームチーズのアイシングをかける。これがまた練乳みたいでカロリー高そうだけど、ウマすぎ!あったかいシナモンロールって食べたことなかったけど、ほんわか暖かいのも美味しい。脳がメロメロになってついもう一つ食べそうになったが、ぐぐっとガマン..
やっぱり甘いものって幸せな気分になるねえ。
c0040487_18312117.jpg

[PR]
by robatti | 2006-11-15 18:33 | 料理

ナチュラル週間

ナチュラルになった私。ちょっと居心地が悪い。でも、いつものように赤く染めればなんとかなるだろうと髪の毛を染めた。ちなみに私の頭は日本ではカラーリングの箱が3箱必要、でもスペインでは2箱か1箱。今回はかなり短いので1箱で済んだ。
できあがりはほとんどわからないくらいの赤。今回、とことんナチュラルが付きまとう。
しかも、それで冷えたのかなんなのか、なぜかおとつい38度の熱にうなされ、昨日はもう熱がひいた。でもずっと寝ていたので、パーマはまたとれて、まさにナチュラルくせ毛状態。
もしどこかで私を知っている人が見ても、私とはわからないかもしれない。
[PR]
by robatti | 2006-11-09 21:18 | 日常

散髪その後..

2日シャンプーしないのがガマンできなかったというより、なんやったらもういっそパーマないほうがええんちゃうん..と思いはじめたので、一日おいてシャンプーした。(普通は一日やし..)
出来上がりは、思ったよりマシだった。もちろんパーマはほとんどナシ、上の方は力尽きているが最初に巻きはじめた後ろの中の方はハリキってスパイラルパーマがかかっているという不思議な頭で、どっちかいうと天パーの人がストレートあてて失敗したような感じともとれる。でも違う視点から見ると、なんとなく「ユーガット・メール」の「メグ・ライアン」風??かどうかはわからないが、どっちにしろ、サッカー選手よりはマシ。もしかしたら日本ではこっちの方が現代風?とか思いはじめる私はかなりお気楽な人間かもしれない。
でも、今度は大き目の美容院、4人分のロットが常備されている所に行きたい..
[PR]
by robatti | 2006-11-06 21:34 | 日常

ピンチョス

最近、ブティファラというソーセージのカナッペが好きでよく食べる。
ということで、4種類のカナッペを作った。左上からマッシュルームとベーコンの玉ねぎカラメル風ソース、茹で卵にツナとパプリカのマリネを乗せた物、ブティファラの焼いたもの、パプリカのカニかまときゅうりのサラダ詰め。
ちょっとずつ作るのって、弁当作るみたいで結構手間がかかる。でもこの前行ったピンチョスの店よりもおいしかった。
c0040487_20562493.jpg

[PR]
by robatti | 2006-11-06 20:56 | 料理

タコ焼き

タコ焼き器は結構電力がいる。このタコ焼き器の為に6kgの変圧器を送らなければならなかった。そのタコ焼き器がついに日の目を見ることになった。
私はタコがきらい。昔は全く食べられず、タコ焼きのタコを抜いて食べていた。今はタコも食べるけど、チーズタコ焼きとかの方が好き。そしてスーパーでタコが売られているのは一匹(?)で食べきれないので、チーズとソーセージの具でタコ焼きをする。
手際よくしなければならないと思ってあたふたとしてしまい、しょうがもテンカスも」入れ忘れたが、外はちょっとカリっと、中はふんわりとしてうまくできた。
c0040487_20352259.jpgc0040487_20353717.jpg
[PR]
by robatti | 2006-11-06 20:35 | 料理