<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬到来

ここ最近、ものすごく寒い。この辺は普通そんなに寒くならないのでストーブなんかも2.3度くらいしか入れたことなかったのに、手放せない。スーパーへ行ったらみんなストーブを買っていた。
風もびゅーびゅー吹いてそこらの看板が吹っ飛んでたり、うちの植木なんかも倒れて大変。雨も強いので植木鉢の土が跳ね返って壁も真っ黒。台風みたい。
今日は大分落ち着いたが、寒いのは寒い。ダンナの弟が今マラガのはずれにいるのだが、毛布5枚かぶって寝ているそうだ。やっぱり羽毛布団は暖かい、すごいなーとしみじみ。
[PR]
by robatti | 2007-01-29 21:31 | 日常

ヨーグルト

パンやお菓子のレシピを見ていると、プレーンヨーグルトがよく使われている。スペインでもプレーンは売っているけど(ほとんどが加糖だけど)、一回分づつで売っていて、それにビフィダス菌とかはいってるのだかなんだかわからない。ということで、菌があるならヨーグルトも増えるだろうと、増やしてみた。
前に日本でカスピ海ヨーグルトとかの菌をもらったりブルガリアとかので牛乳とまぜて常温で増やしていたことがあったからまたその方法でやってみたけど、とろとろすぎてあんまりだった。だから今回は炊飯器であたためてみたらうまくいった。釜いっぱいのヨーグルト。なんかうれしい。
[PR]
by robatti | 2007-01-28 21:53 | 食べ物

ウニ祭り

c0040487_19333316.jpg去年行けなかったカディスのウニ祭りに行ってきた。
ウニが無料で配られるという話だが、ものすごい人で一杯らしいのでその辺で買おうと思い発砲スチロールの箱など用意して行く。
カディスに着きお祭りの所へ向かっていると人だかりのある所があった。そこでは牡蠣のようなもっと丸い貝のお祭りをしていた。そこはまc0040487_1928127.jpgだ行列もあまりなかったので並ぼうか迷ったが、今日の目的はウニ。(しかも生牡蠣嫌い..)ウニ獲得へと向かう。
だんだん人だかりがすごい所で近づき、ものすごい行列かと思いきや、皆待っているのは地元のコーラスグループのような催しを見ようと集まっているのだった。肝心のウニの行列はどこにあるのかわからないほど少なく、適当にカウンターの所で待つことにする。12時半から始まると聞いていたが時計を見ると丁度12時半だった。ちょうどに着いて行列もあまりないなんてラッキーと思っているとそこはスペイン、12時半に始まるはずもなくこれからが長かった。
カウンターではおじさん達がウニの殻を割ってお皿に盛っている。一つのお皿に6個のウニ。一人一つと思っていたけど、まさか一グループに一皿もらえるのだったら太っ腹だ。
急に太鼓が鳴り、ウニ祭り開始。ウニのお皿は一人一皿だった。しかもシェリーかビールも選んでもらえた。皆ウニの殻から直にすすって食べている。私たちはスプーンを持参したのですくって食べる。中がそのままなので海水かなんかも入っていてちょっとしょっぱかったけど、おいしい。でも最後のほうは持参のしょうゆをかけてみたらやっぱり断然おいしかった。ダンナがナプキンをもらいに行ったら、またシェリーをくれたと言ってまた飲んでいる。食べおわって見ると、行列はかなりの長さになっていた。
その辺の道端では12個4ユーロ(600円程)でウニを売っている。昼ご飯を食べようと歩いていると貝祭りの所へ出たけど、もうものすごい行列になっていたので並ぶのはやめた。スペインではよく牡蠣やカニにあたる(レストランで)人がいるけど、大丈夫なのかな。
とにもかくにもウニを満喫し、この大盤振る舞いの祭りに感心した.
[PR]
by robatti | 2007-01-21 18:42 | お祭り

イベリコ焼き肉

c0040487_19253784.jpgイベリコ豚料理第二弾、イベリコ焼き肉。粗びきソーセージもあまり見かけないので、一番近そうなカレー風味というのを買った。焼き肉のたれも作ってかなり堪能。
イベリコ豚はやっぱり柔らかくておいしかったし、ソーセージも粗びきじゃなかったけどウマかったし、食べまくった。
[PR]
by robatti | 2007-01-19 19:25 | 料理

さつまいものモンブラン

c0040487_1915829.jpgずーっと前に市場で買ったさつまいも。焼きいもにして食べたら美味しくなかった。スペインのさつまいもはオレンジでねっとりしていて甘いという話だが、かぼちゃみたいな感じ。
ということで、モンブランにしてみた。色がかなりきれいに出て、おいしくなった。この芋クリームはフレッシュチーズにのせて食べてもすごくおいしい。
[PR]
by robatti | 2007-01-19 19:09 | 料理

パン焼き機購入

c0040487_1826263.jpg結構いろんな物を週がわりで売ったりするスーパーでスペインでは珍しいパン焼き機が売っていた。いままでパンを作っていて別にパン焼き機なくてもいいかもと思っていたので、ちょっと迷ったけど、安かったし食パン用の焼き型が売ってないので(食パンサイズのパンもないし)食パンが焼けるかと思って購入した。
c0040487_18313448.jpg見た目は炊飯器。取り扱い書をよーく読んで(読まないとエライ目にあうし)一番一般的そうな「白いパン」というのを作ってみた。材料を全部入れて、スイッチオン。洗濯機みたいに回ってこねている。発酵の時はイーストを入れすぎて膨らみすぎたけど、なんとか出来上がった。食パンには程遠いが、ドイツの素朴パンみたいなのでおいしい。
これで夜に材料入れてタイマーで朝焼けるようにしておいたら焼きたてが食べれる!すばらしい。ビバ・パン焼き機!
[PR]
by robatti | 2007-01-19 18:29 | 料理

しゃぶしゃぶ

c0040487_19323861.jpgやっぱり冬には鍋食べたいよねーとしゃぶしゃぶをする。白菜(1軒だけ売ってるとこがある)と偶然見つけた椎茸(これも全く見かけない)、人参、セビージャで買ったうどん、豆腐、そしてイベリコ豚。こっちでは薄切り肉は売ってないので、自分でスライサーで凍った肉の塊をスライスするしかない。だからしょっと小さくて切れ切れだけどしょうがない。そしてポン酢がないのでしょうゆにだしとレモン汁、ゴマだれ風に胡麻和えの素にだしとゴマ。
c0040487_19114150.jpgイベリコ豚のしゃぶしゃぶは豚だから半生で食べなかったけど、柔らかくてジューシーだった。おもいっきり食べまくって、最後に雑炊。これがまたイベリコエキスかなんかが出てて、おいしー
満足しまくったけど、スペインの鍋風ホットプレート、丸洗いしかできないって危なくってしょうがない。しかもデカイし(パエリア用だから)。プレートだけとれるようにしてほしい。
[PR]
by robatti | 2007-01-15 18:49 | 料理

寿司再び!

c0040487_19441549.jpgセビージャなら日本料理が食べれるに違いないと、インターネットなんかでレストランを探したのだが、あんまり情報はない。ただ、セビージャでは日本人のやっている所はなく、みんな中国人経営らしいという事だった。でも、ここら辺ではそれすらもなく、この前イギリス人の握る寿司でちょっと満足しちゃったりしているので、ガイドブックに載っていた所へ行ってみることにした。
概観はもろ中華。字もかなりヤバイ感じで間違っている。しかし、お昼のメニューが6.80ユーロって激安!てことで入ってみた。
メニューは2つあって、サラダと味噌汁に、刺身と寿司の盛り合わせ又は焼き鳥とチャーハンに牛肉の炒めたような物どちらかを選び、プリンかお茶などを選ぶ。正直あんまり期待してなかったけど、焼き鳥は家でできるし、チャーハンやらも中華ぽいので寿司を選んだ。それに単品で餃子を頼む。
最初にきゅうりとわかめの酢の物、なかなかいける。味噌汁には豆腐(一応絹ごし)が入っている。さてメインの寿司だが、なんとか弁当みたいな仕切った箱にけっこうなお寿司が入っていて、見た目はオッケー。でも、ちょっとサバのようなのが大丈夫かなあ..と心配になったが、酢で締めてあった。この前の寿司より全然おいしいー(ちゃんと寿司めしやし)とかなりの満足度。餃子は中華タイプで半揚げみたいな感じだったが、味はやっぱり本場、美味しかった。最後にプリンを食べて満腹。
お客さんも満席くらい入って来て、なかなか繁盛していた。
[PR]
by robatti | 2007-01-13 19:18 | 食べ物

ひっかけ問題

セビージャのイケアとちょっくらバーゲンに行こうとカーナビにしたがってドライブ。
するとカーナビさんが「右方向へ曲がって.....はいけない」という。「んん?」と思っていると、もう一回。もちろんスペイン語なのでもっとわかりにくい。「no...」っていうのを聞き逃すと肯定文になる。しかも、別に右に曲がるなっていうのはわざわざ言わなくてもいいことだし、まっすぐ行ってくださいっていえばいいのにねえ。なんかひっかけ問題みたいだよねえ。とダンナに言おうとしたら、案の定彼は右へ曲がった...そして私たちは違う方向へと走り、戻るのに一苦労...
[PR]
by robatti | 2007-01-12 20:43 | 日常

噂のイベリコ豚

今日は特別にお食事。美味しかったよと聞いていた、イベリコ豚とアンコウの料理、前菜には茄子のキノコとフォアグラの詰め物を頼む。前菜はかなーりウマかった。でもどこにフォアグラが詰められているのかわかんなかったけども。私の頼んだイベリコ豚はでっかいロールの中にパイナップルとチーズが入っていて、全体をベーコンでくるんでいて、不思議にハマる味だった。イベリコ豚ってのはどんぐりだけを食べて育つお上品な豚なのだが、最近日本でもイベリコ豚が流行っているようだ。そしてハムじゃないお肉の方を食べてみたかったのだが、さすがに霜降り豚なだけあって美味しかった。
アンコウの方はソースが甘すぎてちょっと..だったけど。つき出し、というのかわからないけど、オリーブのから揚げみたいなのが結構いけた。
最後にチーズケーキとチョコケーキ。どうだまいったかっ!ぐらいに生クリームが。
c0040487_2031477.jpgc0040487_2032335.jpg
[PR]
by robatti | 2007-01-11 20:01 | 食べ物