<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キムチ

c0040487_19501377.jpgこの辺では白菜はあまり売っていない。一個大きいスーパーがあるのだけど、そこで小さい白菜をたまに売っているときがある。でもこの前安いスーパーで突然白菜がほぼ日本と同じくらいの値段(激安!日本より安いかも)で売っていたのですでにうちの冷蔵庫に一個あったのだが、2個買ってしまった。という事で、3個丸々(小さいけど)あるのでキムチを作ってみた。
材料はアミとか塩辛とかないので、ナンプラー(母がなぜか送ってくれた)とトウガラシの粉もないので、チリをスティックミキサーで粉にしようとすると飛び散り失敗。しょうがないのでコーヒーミルで挽く。今度コーヒー豆挽いたら辛いだろうか..パカっとミルの蓋を開けると粉がブワッと出て、そこら中にこぼれる。それを触った手で(水で洗ったけど)顔を触ったようでちょっとひりひりした。かなりの辛さに違いない。
ナンプラー、トウガラシ粉、砂糖、塩、生姜、にんにくなどを混ぜた物を塩で水出しした白菜と一緒に瓶に詰めて2日間常温でその後冷蔵庫へ。
3日くらいたったくらいで食べてみたら、激辛!ここ久しくこんなに辛い物を食べてなかったなーって感じで(食べれる範囲で。ギリシャで食べたチリは辛いってもんじゃなく、焼けた)日本でタイ料理なんかが流行はじめた頃を思い出した。
まあなんとか食べたけど、堪能するにはちょっと無理だったので、今回はキムチスパにした。マヨネーズと混ぜるとちょっとはまろやかに。韓国料理は満喫できなかったが、なんか明太子スパみたいな味がして、一石二鳥な感じ。
今度はビピンパなんかも食べたいなー
[PR]
by robatti | 2007-02-28 19:50 | 料理

ニューヨークチーズベリーケーキ

c0040487_1933976.jpg私は多分ケーキの中で一番、ニューヨークチーズケーキが好き。フルーツのケーキとかタルトとか「甘ズッパジューシー」は嫌いだ。甘いならとことん逃げ場がないくらい甘く、そして甘さで終わりたい派。でもなぜかベリーだけは許せる。チーズケーキでも濃厚なのが好きなのだが、ちょっとカロリー気にしてライトのチーズを使ってみた。でもあんまり味は変わらない感じ。ちょっとは太るのセーブできるのかな..
[PR]
by robatti | 2007-02-27 19:03 | 料理

薄力粉パン

c0040487_194231.jpg強力粉が一個所にしか売ってないので薄力粉だけでパンを作ってみた。薄力粉を入れるとちょっと粉っぽくなるのであまり期待していなかったが、今回は強力粉だけ、もしくは強+薄力粉よりも軽く、外側はサクっと、かなーりいい出来に仕上がった。コツは蜂蜜と生クリーム。3日経っても固くならない。
今回はソーセージを入れたけど、今度は食パンも試してみよう。
[PR]
by robatti | 2007-02-26 19:44 | 料理

ネコ

c0040487_19444722.jpg朝起きて、洗濯をしようと台所へ行くとパティオになぜかネコがいた。しかもこっちを見ていた。私はネコがあんまり好きじゃなので、とりあえず写真だけ撮って洗濯機を回していたが、家の中に入るといつのまにかネコも一緒に入っていた。このネコは人懐こいようで、側に寄ってくる。しかしまあいつかどこかへ行くだろうとご飯を食べたり用事をしたりしていたがたまにのぞくとまだ日向ぼっこをしていて、目が合うと寄ってくる。出て行く気がないようで、ネコを抱えて塀の上に乗せたりとかしないと出ていかないかなあとか、もしかしてこのまま飼う事になったりするんじゃあ..とか考えていたが、家の中を通って玄関から出す事にする。しゃがむと寄ってくるのでおびきよせるのは簡単だった。玄関のドアの外には出したが、階段を下りていかないので抱えておろす。でもネコはまた上がってきてしょうがないのでドアを閉めてこっそり覗き穴から見ているとウロウロしたりニャアと鳴いたりしていたが大分したら決心したのか下りて出ていって見えなくなった。ホッとしていると前を車が通り、またあのネコが驚いて階段に飛び戻ってきた。あんまり外をウロウロしなれてないネコなのかもしれない。それからまたニャアニャア鳴いていたが、そのうち下りて出ていった。一応また戻って来たりするかもとまだのぞいていたが、もうネコは戻ってこなかった。ほっとしたのとちょっとさびしいのと、ネコは好きじゃないけど情が移ったかな。あのまま飼えばよかったかな、とかちょっと思ったりした。
[PR]
by robatti | 2007-02-23 19:45 | 日常

フォンダン・ショコラ

c0040487_19543777.jpg前々から気になっていたフォンダン・ショコラというお菓子を作ってみた。食べたことなかったからどんなのかわからなかったんだけど、熱々のチョコケーキの中からトロリと溶けたチョコが流れ出すっていう、さすがフランスお菓子。
作り方は思ったよりかなり簡単。でも焼き過ぎると中まで固まってしまうので注意。
でも今回パーフェクトに出来上がり、その美味しさは脳までとろけた。量が少しだったので「まだ食べたい感」が残り、その後も食べたくてしょうがなかった。やみつき.
[PR]
by robatti | 2007-02-21 19:49 | 料理

カビキラー入手!

ついにカビキラー発見しました。もう諦めてゴーグルとマスクとゴム手袋をつけて漂白剤できれいにしてから、藁をもすがる思いで、友人から聞いた「富士山の写真を飾る」っていうのを試そうかと思っていたのだが(願い事がかなう?らしい。いや、これはどっちにしろ試してみようかな。風呂に富士山って合うし。)、諦めたら見つけました。
効くのかわからないけどそりあえずはカビキラーしてみます。
[PR]
by robatti | 2007-02-19 20:23 | 日常

アボカド料理

c0040487_20124775.jpgお昼にトマトとアボカドのサラダ、夜にはデビル・ド・エッグのアボカドを詰めた版とサーモンとアボカドクリームのカナッペ。
かなりアボカド料理のレパートリーも増えてきた。
[PR]
by robatti | 2007-02-16 20:01 | 料理

サビサビ

ずーーと前に買ってほったらかしになっていたエクササイズ用のマット(包装されたまま)を使う時がきた。そしてクリスマスに義弟にもらったエクササイズのDVDをこれまた初めて見てみた。ゆっくりで息切れはしないだろうけど、サビついた体には無理な体勢を維持しなければならないので断念する。もう一つのDVDのエクササイズはもうちょっとハードだが、サビててもできそうだったのでこれにしようと見ているうちに居眠りしてしまった..ハッと気づくと終わっている..なんかデブまっしぐらな行動。(涙
気を取り直しエクササイズを始めるが、本当にサビサビ。でもちょっと爽快な気分とやり遂げた感。毎日続けようと心に誓う。
[PR]
by robatti | 2007-02-16 19:41 | 日常

アボカドバーガー

c0040487_19415155.jpg今度はアボカドを山盛りもらった。それでこの前はアボカドづくし、アボカドポーク丼にアボカドの和え物といっきに2個消費したら胃がもたれた。なので一日置きにアボカドを食べることにした。
ホームベーカリーでパンを焼くと耳が分厚くなって固くなるのとドイツパンみたいなザクッとした感じになるので、捏ねと発酵は機械で焼きはオーブンでしてみた。そのついでにハンバーガーのパンもつくってみる。
ゴマもかけた全粒粉パンはちゃんとハンバーガーらしく、すばらしく美味しかった。やっぱり焼きはオーブンにしよう。中身はアボカドディップのベーコン入り。あっさりしすぎかなと思ったけど、結構しっかりしていてなかなかいけた。これいいかも。
[PR]
by robatti | 2007-02-15 19:53 | 料理

カメゼリー

c0040487_1941724.jpg日本から来る時、いろーんな物を持ってきた。日本食のレトルトや調味料はもちろん、体重計まで。(体脂肪計付きのってあんまりないし)
この昔流行った香港のカメゼリーもいつかの為に持ってきてたんだけど、戸棚の隅に、長旅で凹んだ缶に入って忘れられていた。が、最近近くの中華食材屋で冷凍の点心なんか売りだしたので、それにあわせて食べた。
カメゼリーはカメの甲羅のエキスが入ってるとかそんなんで、体の毒素を出すらしい。ちょっと苦かったけど、蜂蜜が甘くて缶にしてはおいしかった。
多分スペインの地でカメゼリーなんか食べてるのは私だけだろうな。
[PR]
by robatti | 2007-02-14 19:22 | 食べ物