<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はちみつレモンカルピス風..?

この前カナッペ用にちょっとだけチーズが要ったので牛乳とレモンでカッテージチーズを作った。クリームチーズみたいになったけど、ちゃんとチーズ、美味しかった。
これを作ると、分離した液体「乳清(ホエー)」が出来るのだが、これが栄養たっぷりなので捨ててはいけない。
ということでレモンと牛乳とはちみつを入れてカルピス風にして飲んでみた。味は..はちみつレモン(当然、はちみつとレモン入れてるし)ちょっとカルピス風。ビミョー..
[PR]
by robatti | 2007-03-27 19:20 | 料理

サマータイム

今日からサマータイムになった。
朝起きたら忘れていたけど、一時間早くなっているので一時間失っている事になる。
いつも面倒だなーと思っているが、特に今回のダンナのように残業・休日出勤などで休みがなかったりすると一時間眠る時間が少なくなるのは酷だと思う。
しかしもう日が長くなったってことなんだなー
[PR]
by robatti | 2007-03-25 18:49 | 日常

イチゴロール

c0040487_19473145.jpgメルカディージョで買ったイチゴがすごく熟していたのと、クリームチーズが賞味期限切れたので、イチゴロールケーキを作った。なんか春にぴったりのお菓子って感じでそれだけでかなり満足。
中のクリームはクリームチーズにジャムと生クリームと砂糖が入っていて、ちょっと普通のロールケーキより濃厚なのだが、イチゴが甘酸っぱくてかなーり美味しい!スポンジもフワフワにできたし。
初めてロールケーキ作ったのと、天版が小さかったのでうまく巻けなかったのとで形はちょっと不細工だけど、味はパアアアーと春の馬鹿になるようなくらいイケた。
[PR]
by robatti | 2007-03-23 19:47 | 料理

スペインのお菓子

ちょっと前にブラソ・デ・ヒターノっていう直訳するとジプシーの腕というロールケーキをもらった。それはスポンジでプリンを巻いてあるやつだったのだけど、もちろんすごく甘くてあの赤い甘いチェリーのシロップ漬けものっており、しかも一メートルはあるかというくらいでかくて、やっとこの前食べきった。
ところで、最近体重がなぜか増えて、ご飯もヘルシーなのに...と不思議だったのだが(甘いもん食べてるやん!とツッコミのお方、これまでも頻繁にケーキ作って食べてるんだよー)このロールケーキを食べ終わった次の日からガクンと体重が減った!それに一日あけてイチゴロールケーキを作って食べているが(ええ、わかってます。甘いもの食べ過ぎですとも)体重はそんなに増えていない。
おお、おそるべしスペイン菓子。どんだけ砂糖入ってんだ?
[PR]
by robatti | 2007-03-22 19:06 | ビックリ

春菊の花

c0040487_0431011.jpg春菊の花が咲いた。なんかものすごい茎ががっしりして、春菊ってこんなだったっけ?
それに実家で栽培してるの食べた時はなんか菜の花みたいにして食べてたから花が咲いたらからしみそで食べようと思っていたのに、これはおもいっきり菊の花。食べれんのかな?
寿司に付け合わせたらよさそうだけど..
[PR]
by robatti | 2007-03-22 00:44 | ガーデニング

停電の代償

スペイン、特にここらは多いのかもしれないが、停電がよくある。
普通はまあちょっとたったら付くのだが、前にも書いたけど6時間停電とか、電気とか発達してない所に住んでるんじゃあるまいし!ってな事もあった。
もうちょっと慣れて諦めているのだが、昨日電気会社から手紙が届いた。
それには2006年に停電になった時間は8時間程で、その代償として5ユーロ程(800円くらい)返してくれるとあった。
まあちょっとだけど、その電気なしで過ごさなければならなかった時間に「すみません」っていうのを形であらわしたっていうのがちょっと感心した。(いや、でも停電にならないようにしてくれないと困るけど。ついでに言うと断水も多いんだけど、どうにかしてほしい..しかも食事どきに工事とかして水止めないでよねっ!)
[PR]
by robatti | 2007-03-20 21:46 | 日常

ちゃんこ鍋

c0040487_22251686.jpgなんせ白菜が3個あるので食べなければならない。
ここ最近なんか寒いし、ちゃんこ鍋をする。プランターで育てている春菊、思いっきり伸びて首ぐらいまでの背丈になっているのだが、暖かいので絵描き虫にやられて食べれる葉っぱはちょっと。悲しい。でもそれだけでもちょっと鍋らしくなる。
具の種類は限られるが、写真の他に鶏のつみれ。
ダシは鶏ガラと塩、味噌もちょっと入れてみたら..ウオーかなりウマーい!うどんも稲庭うどんとかどうかと思ったが、ラーメンみたいで美味しかった。〆の雑炊も、もちろんうまい。ああ、鍋おいしい..
[PR]
by robatti | 2007-03-14 22:11 | 料理

お茶と運動

あつこさんとお茶。なんだか本当に普通に日本語でしゃべるのとか、しかも大阪弁丸出しでもなくダンナに教える直訳日本語でもなく、普通に話すのとかものすごい久しぶりでどもりそうになった。でもその分ちょっと興奮気味で多分普通より3倍しゃべったと思う。少ないながらも情報など交換し、楽しいひとときを過ごす。
次の日、いかに運動不足か思い知る。往復1時間歩いたら、この徒歩マニアだった私には軽いはずなのに、翌日すごく筋肉痛。ものすごい突風に向かって歩いてはいたが、無意識に普段使わない筋肉とか使ったのだろうか?それに体脂肪も減っていた。
[PR]
by robatti | 2007-03-13 21:40 | 日常

生ハムドレス

c0040487_20285100.jpgスーパーに入ってるハムなんか売ってる店の柱にすばらしいフラメンコドレスを着た女性の写真が額に入って飾ってあった。
よーく見ると、たぶん生ハムで出来たドレスだ。なんかチョコレートで出来たドレスのファッションショーがあるとか聞いたことあるけど、生ハムって、スペインらしい。かなり油っぽそう..着たくないけど、ホンモノを見てみたい。
なんかどっかのパーティーでコレを着た人に会ったりしたらビックリするだろうなーでもその前に「生ハムの匂いがするー」って気づくんだろーなー
[PR]
by robatti | 2007-03-12 20:21 | ビックリ

ライブ

あつこさんとダンナさんのライブに行ってきた。
ちょっと遅れて着いたらもう始まっていて、日曜遅くなのに人で一杯だった。とどまる場所もままならず、階段から見ることにする。
日曜は結構閉まってるとこも多いので、しかも夜11時とか変な時間だなーと思っていたが、多分土曜とかだと本当に人が入りきらず、酔っ払う為に来る人もいるだろうから
この日曜夜遅くは妥当な日時なんだと思った。
音楽はジャズ(フュージョンていうのか?)、私の好きなジャンル。かなりカッコ良く、こんなのタダで見て良いの?って感じだった。
家に帰ったのはかなり遅かったが、興奮さめやらず、1杯飲んでから眠りにつく。
[PR]
by robatti | 2007-03-11 21:55 | 日常