<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポルトガル料理とくるみパン

c0040487_1852362.jpg久しぶりに食パン以外のパン。なんかすごくうまく出来た。やっぱり焼きたては最高にうまい。そしてフワフワ。
実はパンがメインなのだが、この付け合せに鱈のポルトガル料理、多分「バカリャウ・ア・ブラシュ」はダンナが昔食べておいしかったというので、本を見て作ってくれた。鱈を小さく引き裂いて細切りのポテト揚げと一緒に卵でとじてあるのだが、ちょっと今までにない感じですごくおいしかった。本場ポルトガルで食べなかったことを悔やむ。ポルトガルは鱈料理が有名だというが、旅行で行ったときになにを食べていたか全く思い出せない。多分、ホテルで寝ていたら起きたときなぜか顔が砂だらけになっていて、天井から砂が落ちてくるとしか思えず、部屋を変えてもらったりとすったもんだになったので、他の事を全部忘れてしまったのだろう。
またポルトガルへ行って、今度はこの鱈料理を食べてみたいなー
[PR]
by robatti | 2007-09-28 18:42 | 料理

だんご

c0040487_20595648.jpg十五夜のダンゴを作って食べる。みたらし団子。
でも、だんごを作ったのに月を見るのを忘れた。
そしてヨーロッパではうさぎは餅をついていない。女の人とかロバに見えるらしい。やっぱり耳が長いなにかに見えるってことだ。
[PR]
by robatti | 2007-09-25 20:48 | 日常

揚げだし豆腐もどき

c0040487_18135813.jpgケソ・フレスコというモッツアレラのようなフレッシュチーズがある。だいぶん前に友人がそれに醤油をかけて食べていたのを思い出し、そうやってよく食べている。フレッシュなのでちょっと豆腐のような感じ。
今回揚げだし豆腐をまねて、そのチーズを片栗粉で揚げだしで食べてみた。かなりそれっぽい。それに揚げだし豆腐ってほとんどあの皮とだしを食べるようなものなので、これで十分満足できる。
ちょっと発見。
[PR]
by robatti | 2007-09-19 18:14 | 料理

ピンチョス

c0040487_18454341.jpgいつもは冷蔵庫にあるやつなんかで作るのでマンネリになるのだが、今回はちょっとめずらしい感じで。
真ん中から左回りで、ソブラサダ(チョリソのペースト)とクリームチーズのブルーベリーのせ、ソブラサダとトルタデカサル(なんか賞とったとかいう有名なチーズ、中がとろけている。しかし多分一年前に買ったがキツイので冷蔵庫に入ったままになっていた。でもこうやって食べたらかなりヒット。)にクルミのせ、さばのオイル漬けにパプリカマリネとマヨネーズ。
ああ、ピンチョス万歳。
[PR]
by robatti | 2007-09-18 18:28 | 料理

ザ・メレンゲ

ダンナの実家でケーキを食べた。見た目はまあ普通。おいしくはないだろうが、まずくもなさそうな、メレンゲにチョコがかかっているモンブランのような形をしたアルミのカップに入ったやつ。
こちらのケーキには生クリームのようにメレンゲが使われていることが多い。私は今までメレンゲとか食べるもんじゃないやろ、と思っていたが、日本でも結構使われたりするのだろうか・・・
最初「うーん、まあメレンゲやな。上のチョコがパリパリしてるし食べれそう。ちょっと甘いけど、下にスポンジでも入っているだろうから中和されるかな」などと思いつつ食べていたのだが、考えは甘かった。どこまでいってもスポンジなど見当たらず、永遠にメレンゲ。義父が「あっ、ロバッティが食べてるやつはうまいに違いないぞ。どうよ、うまい?」とか言うが無言で食べ続ける。まずくはないが、さしておいしくないすごく甘い物(しかも卵白と砂糖のみ。他のケーキに使って残った卵白に違いない)を食べて太るのかと思ったら、ちょっと悲しくなった。
結局底にもビスケットすら敷かれておらず、オール・メレンゲ。これ、ケーキちゃうやろ。
メレンゲのみっておいっ!って突っ込むスペイン人はおらんのか。恐るべしスペイン菓子。またしてもだまされた。しかし、そのメレンゲオンリーで売ってしまう気楽さに脱帽。
[PR]
by robatti | 2007-09-17 20:03 | 食べ物

ツナのパテ

ここのところ朝のパンは家で焼いている。でも朝から焼けないので夜に焼き、晩ご飯に焼きたてのパンにパテを塗って食べている。いつもはアヒルのパテを買っているのだが、今回買い忘れてなかった。だからあるもので手作りパテ。

レシピ:
ツナ缶-1
クリームチーズ-100g
アンチョビ-3匹ほど
玉ねぎみじんぎり-大3

これをフードプロセッサーでグルグルまわすだけ。クリームチーズがパンに塗る用だったのでパテというにはちょっとゆるくてディップのようだったけど、味は美味しかった。
野菜に付けたり、ポテトにかけてもおいしいかもしれない。
[PR]
by robatti | 2007-09-04 18:25 | レシピ