<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

停電

大雨と雷が続き、それでか停電になった。夜中の12時に「リング」を見ていたら。うう・・・怖かった・・・
[PR]
by robatti | 2007-12-22 21:26 | ビックリ

牛乳のチーズケーキ

c0040487_211832.jpg牛乳を買いすぎてしまった。だから牛乳からカッテージチーズを作り、それでチーズケーキを作る。
まず牛乳をあたためてレモン汁を入れると、豆腐のように分離する。白くたまった物がチーズになり、黄色い水分は乳清といってすごく栄養があるらしいので料理に使う。パンを作るときこれを入れるとよく膨らむらしいのでこれで作る。
そして牛乳から作るチーズケーキ。三角チーズを3つほど入れたがそれだけでほとんど低脂肪牛乳とは思えないほど濃厚なベイクドチーズケーキになっている。ヘルシー。しかもうまい。ダイエットによし。かなり満足。
この牛乳ケーキ第二弾として後日ティラミスも作った。こちらはさっぱりとした感じだがなかなかいけた。
[PR]
by robatti | 2007-12-16 02:12 | 料理