ダイエット

ダイエット始めて一週間。かなり食べるし毎日全く同じ物じゃないので結構つらくはない。
ただ肉の焼いた物とサラダで一週間すごし「うおーあれ食べたいようー」なんてことにならないもんだって事に気づいた。(ダンナは「うおーチョコレート食べたいようー」と言っていたが)人間慣れるものだね。自分が食に全く頓着しない人みたいに思えてきた。
体重は2.8キロ減ったが、体脂肪は微々たる程しか減らない。でも体脂肪は減りにくいらしいので気長にがんばらばければならない。(運動しろって)
しかしまあ、体重が減って体脂肪が増えなかっただけでもいいとしよう。
ただし食事が肉の焼いたのとかおもしろくないので、日記も書く気がおこらず。
[PR]
# by robatti | 2007-05-29 18:39 | 日常

フランボワーズ

c0040487_18101436.jpg木いちごの実が赤くなった。
木を買ってきた時は花がいっぱい咲いてて実がたくさんなるであろうと期待していたが、案の定いつものごとく花を枯らしてしまう。それでも三つ四つは残り、だんだん赤くなってきている。
エプロンにたくさんの木いちごを摘むのが夢だったのに。
他の野菜達はぞくぞくと芽を出している。ごぼうと大根はこのままいけば結構取れそうだ。ただなぜか大根の所からかぼちゃのようなのがすくすくと育っていて不気味。
アスパラはニョキニョキ出てきたが太さ1mm程度。細っ!最初はこんなものなのか?
これから枝豆も植える予定。ああ、ビールに枝豆。日本の夏を満喫できるかどうか。
[PR]
# by robatti | 2007-05-28 18:21 | ガーデニング

ダイエット

日本へ帰って太ったのでダイエットを始めた。
はじめは一週間脂肪燃焼ダイエットをしようかと思って始めたが、きつそうなので前にダンナが一ヶ月に15キロやせたっていう別のメニューにスープを組み合わせることにした。
それは炭水化物抜きみたいなのだが、とりあえずメニュー。
朝ごはん----玄米パン(マーガリン可)と砂糖抜きカフェオレ(低脂肪乳。ダイエット
      甘味料OK)
おやつ------低脂肪ヨーグルト、もしくは果物2つまで
昼ごはん----前菜--ミックスサラダか(オリーブオイルかけても可)野菜か野菜スープ
     メイン--あらゆる肉か魚介類かハムか生ハムかフレッシュチーズ
        か卵からひとつ選ぶ(量にリミットなし、卵だけ週に4つ)。
      食後にコーヒーか紅茶も飲める
おやつ------低脂肪ヨーグルトか果物
夜ごはん----昼ごはんと同じ
っと、こんな感じ。なんかものすごいいつもよりたくさん食べるんですけど。
でもおととい始めてもう1.8キロ減った。でも体脂肪は減らず。特にダンナの体脂肪思いっきり増えてるし。
スペインじゃ「体脂肪」って言葉さえ流通してないさそうなので、ただ体重減らせばいいってダイエットなんじゃないでしょうねえ・・・
[PR]
# by robatti | 2007-05-24 00:29 | 日常

手つなぎラッコ

なんか手つなぎラッコというのが流行っているというので動画を見てみた。
カナダの動物園かどっからしいが、二匹のラッコが手(前足?ひれ?)をつないで水にプカプカと浮いていた。途中障害があって手を離すが、また近づいてくると手をつなぐ。あまりにかわいくて、ビデオをまわしている人の「オーウ、ソーキュート」って言葉まで愛おしく感じる。
ところで私はラッコが大好きだ。実は動物でナンバー2だ。顔はともかく、あの無駄に広い胴体が適度な弾力がありそうなのと、触ったことないけど毛がフカフカそうだからだ。いや、でも意外に頑丈な毛で鹿の時みたいに「触るんじゃなかった」ってなるのかもしれない。水の中で生活する動物って中はふわふわで外は剛毛とかいうし。
[PR]
# by robatti | 2007-05-22 18:47 | 日常

漢字Tシャツ健在

久しぶりに漢字Tシャツ見たと思ったら「汗だく」って書いてあった。
しかも結構デッカイ体つきの女の人のノースリーブに。
[PR]
# by robatti | 2007-05-19 21:23 | 日常

デジカメ

デジカメが壊れた。この前はパソコンが壊れるし、壊れてばっかり。
せめて日本に居るときに壊れてくれてたら、修理やら、新しいの買うにしてもいいものがあったのに・・・こっちでは修理はまず無理、買うのも種類が少ないし最新モデルも出るのが遅い。
他の物まで壊れませんように。
[PR]
# by robatti | 2007-05-18 20:21 | 日常

日本人会

あつこさんがジブラルタルの日本人と知り合ったというのでジブラルタルへ遊びに行った。
12時からなのでその前にうちでまた軽くご飯を食べてからまゆ馬さんち(かなりの比率でツッコミが入り、関西弁みたいだけど徳島の人。だんなさんは日本人)でかわいい男の子もいる。それからもう一人イギリス人の彼の事を「うちのおっさん」という大阪のKettyさん(ものすごいおっさん風貌を想像したが、でも中身も外見も若いらしいし、実際若い)も遊びにきていて、一気に日本人の人々と会えてビックリ。でもまだまだ日本人はいるらしい。
いろんな情報が飛び交い、レストランみたいな昼食までご馳走になり(いわし?のフライ-パン粉が日本の物、豆腐の味噌汁、ご飯が玄米、マヨネーズまでっ!-やっぱり日本のマヨネーズはうまい・・・)その後にワラビもち(黒豆キナコつき)にバナナマフィン、ティントデべラーノ(赤ワインを炭酸で割った物)につまみ・・・かなり食いすぎ(しかも人んちで、その上初めての人んちで)。
結局7時半までいて(何べんトイレ行ったか・・・)、その後あつこさんとちょろっと前のスーパーを見て(イギリスなので高いけど色んな物が売っていた。オクラや大根も)、白菜の売ってるスーパーで買い物して家まで送ってもらう。楽しくて日本色いっぱいの一日だった。
[PR]
# by robatti | 2007-05-18 20:14 | 日常

日本里帰り日記-伊勢志摩

家族みんなで志摩へ温泉に行った。行きは伊勢に寄って伊勢神宮、おかげ横丁へ。またまた例の松阪牛ステーキ丼を食べ(なんだかすごくイベリコ豚に似ていた)、ホテルへ到着。
温泉に入り、「極楽~!」気分になる。ダンナは温泉は初めてなので父の見よう見まねで入る。しかし話を聞いているとタオルを鉢巻のように頭に巻いたりとか、そんな人いるのか?全部マネすると思ってワザとしてるんじゃないのか、父よ?と思ったが、温泉はかなり気に入ったようだった。
松阪牛も食べたし、伊勢エビも食べたし、帰りは両親と別れ奈良へ。新薬師寺へ行ったり、唐招提寺も前まで行ったが工事をしていたので入らず。
ところでいつも鹿を見て触りたい衝動にかられるが、実際触ってみて「ううっ、毛が硬い・・・触るんじゃなかった・・・」ってなる。もうちょっとフワフワだったらいいのに。
[PR]
# by robatti | 2007-05-14 20:27 | 旅行

ニッポンの朝食

あつこさんがうちに朝ご飯を食べにやってきた。朝に白米を食べるなんて日本にいてももう旅行でくらいしかないけど、ほんとは大好きだ。
彼女は漬けておいてくれたきゅうりのキムチやらいろいろ持ってきてくれて、味噌汁や冷奴、出し巻き玉子なんかも作った。案の定食べ過ぎたけど久しぶりのニッポンの朝食はおいしかったー
[PR]
# by robatti | 2007-05-11 19:50 | 料理

日本から帰ってきてちょっとたつが、よく見るのが「ああ、あれも買わなきゃ(たいていが食品)」って日本からもって行くものの心配をしている夢だ。ハッと起きてスペインにいる事に気づき、「ああ、もう無理なんだ...」とうなだれる。(失恋した人みたいだ..)
いや、でもちゃんといっぱい持ってきたから大丈夫なんだけどね。
[PR]
# by robatti | 2007-05-07 20:56 | 日常

もはやパティオではない...

やっと気候がよくなったので大根とごぼう、にら、ニンジン、二十日大根、なすび、アスパラなどを植えた。
カテゴリは「ガーデニング」になっているが(最初は素敵なパティオにするぞーと意気込んでいたのに..)色んな野菜を植えすぎでもう「畑」感が漂っている。
ごぼうや大根は普通のプランターに植えたのでちゃんと出来るかわからないけど、できたらすごい。
[PR]
# by robatti | 2007-05-05 20:31 | ガーデニング

日本里帰り日記-豆腐

ダンナがどこで見つけてきたのかずっと食べたがっていた豆腐のお店に行った。
京都の北野天満宮の近くにあるのだが、その日は運が悪く雨が降っていた。それでも待っている人々が列に並んでいる。しかもそれは整理券をもらう列で、すでに持っている人たちは大体の時間までどこかに行っていてもよいというシステムだった。
とりあえず整理券をもらい、大体の時間に再び到着するがまたまた待たなければならない。自分たちの番が来たときはもう定食は売り切れていてどんぶりかうどん(丼があっただけ御の字だ、ここまで待ってうどんしか食べれなかったりしたら泣きそうだ)しか残っていなくて丼と豆腐二種類(にがり豆腐と黒豆豆腐)とデザートにシナモン豆腐を頼む。
黒豆豆腐はまあまあ、豆腐の丼は麻婆豆腐の和風版みたいな感じで豆腐がウマイかどうかはわからなかったがおいしかった。シナモン豆腐も普通においしい。が!言いたいのはにがり豆腐!激ウマ!今までちゅるんと具合やらさっぱり具合で豆腐を食べていたが初めて豆腐の味がこんなにおいしいっていうのを感じた。
ということで下の店で持ち帰りでにがり豆腐とにがりちゅるんと豆腐(たしかそんなような名前)を買って後日実家で食べたのだが、ちゅるんと豆腐もおいしいがにがり豆腐のおいしさにまけてしまってよくわからなかった。
ああ、こんなおいしい豆腐が作れるようになりたいなあ。
[PR]
# by robatti | 2007-05-04 00:35 | 旅行

パソコン

新しいパソコンを買った。
ここらでパソコンを買える所といったら専門店一軒といくつかの大型スーパーのみ。今までマックだったのでよく知らないが、今回ほんとーに迷った。でも「どれとどれとどっちにしよーかなあ..決めれないっ」っていうのじゃなくて、「ああ、これもこれもダメじゃん..この中から選べないよう..」っていうのだ。スーパーにはもちろん6種類くらいしか置いてないし、専門店でさえ10種類くらい。(こんなもんなの?)電化製品の店では普通にウィンドウズxpしか売ってなかった。その中で7割りが聞いたことないなあってメーカーだし。結局欲張って考えていたメモリーより少ない物にした。(でもモニターは品切れ。入荷待ち..)
ああ..ちゃんと動きますように...
[PR]
# by robatti | 2007-05-04 00:30 | 日常

パソコン

パソコンが壊れた。今は根気よく電源を入れて何十回に一回奇跡的につくのみ。
買い替えなきゃ。
[PR]
# by robatti | 2007-04-30 05:41 | 日常

里帰り

大阪から帰ってきた。結構毎日観光なんかで忙しかったー
でもパーマかけたし、いっぱい食べたし(太った。でもなぜか体脂肪激減り)、お風呂につかったし。
こっちに帰ってきたら、なんだかパティオの花が咲きまくっているし、どこかの人にもらったブドウの枝(ブドウの苗くれるというので行ってみたらポキッと折った枝をくれて土に刺しておけと言われ、そんなアホな!と思っていたが)に葉っぱが出てるし、冷蔵庫の野菜が腐っていた。(白菜は大丈夫だった。よかったー)
旅行から帰ってくるといつも思うのだが、唯一スペインの便利なのが牛乳。日本だと旅行の帰りにスーツケース持って牛乳を買わなくてはいけなくて面倒なのだがこっちのは賞味期限がかなり長いので行く前に買って置いておけるから買いに行かなくてもよいということ。(言い換えれば新鮮ではないのだが)
まあとりあえず、カビは増えていないようなのでよかったよかった。
[PR]
# by robatti | 2007-04-27 15:10 | 日常