人気ブログランキング |

キムチ

c0040487_19501377.jpgこの辺では白菜はあまり売っていない。一個大きいスーパーがあるのだけど、そこで小さい白菜をたまに売っているときがある。でもこの前安いスーパーで突然白菜がほぼ日本と同じくらいの値段(激安!日本より安いかも)で売っていたのですでにうちの冷蔵庫に一個あったのだが、2個買ってしまった。という事で、3個丸々(小さいけど)あるのでキムチを作ってみた。
材料はアミとか塩辛とかないので、ナンプラー(母がなぜか送ってくれた)とトウガラシの粉もないので、チリをスティックミキサーで粉にしようとすると飛び散り失敗。しょうがないのでコーヒーミルで挽く。今度コーヒー豆挽いたら辛いだろうか..パカっとミルの蓋を開けると粉がブワッと出て、そこら中にこぼれる。それを触った手で(水で洗ったけど)顔を触ったようでちょっとひりひりした。かなりの辛さに違いない。
ナンプラー、トウガラシ粉、砂糖、塩、生姜、にんにくなどを混ぜた物を塩で水出しした白菜と一緒に瓶に詰めて2日間常温でその後冷蔵庫へ。
3日くらいたったくらいで食べてみたら、激辛!ここ久しくこんなに辛い物を食べてなかったなーって感じで(食べれる範囲で。ギリシャで食べたチリは辛いってもんじゃなく、焼けた)日本でタイ料理なんかが流行はじめた頃を思い出した。
まあなんとか食べたけど、堪能するにはちょっと無理だったので、今回はキムチスパにした。マヨネーズと混ぜるとちょっとはまろやかに。韓国料理は満喫できなかったが、なんか明太子スパみたいな味がして、一石二鳥な感じ。
今度はビピンパなんかも食べたいなー
by robatti | 2007-02-28 19:50 | 料理
<< 思い付き ニューヨークチーズベリーケーキ >>