人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ざるそば

ああ、暑い。
最近やけに暑い。グッタリ。ここはそんなに暑くならないはずなのに。扇風機買ってよかった。でも扇風機っていうか、長細い送風の装置なんだけど(普通のも売っている)、こっちの生活に果たして合っているのか疑問。日本みたいに畳の上に座ったり、布団で寝るには下まで風がくるからまさにほしい所に風が行くんだろうが、ソファに座ってたり、ベッドが高かったりすると、下に風は行くが上には行かないのだ。だから寝るときはゴミ箱の上に載せてっていう、不自然な方法でわざわざ昔からの扇風機の形にもどして使っている。
話がそれた。ところで昨日の残りというのもあるが、こんな暑い日には天ざるそば。ちなみにこの抹茶そばは2006年に賞味期限が切れているが、でもそういったことは日常茶飯事だ。
しかし夏日にざるそば食べるため、天ぷら揚げ直すのに汗だくになるという悪循環。なんかすごく何かをきわめている人みたいで、なんかカッコいい。
つゆに大根おろしとネギ、そしてわさび。このわさびがまた夏のざるそば風味を増している。そこに生のウズラの卵を入れたいところだが、夏はサルモネラが怖いので入れれない。その前にないんだけど。
でも冷たいそばをズルズルとすすったらもう「納涼」って感じ。ただ、ざるそば用のざるとそばちょこがないのが残念。
by robatti | 2007-07-19 19:13 | 料理
<< フェリア 天ぷら >>